2010年06月21日

【週刊ゲノム・ショット第51号】佐山サトルは一時期「タイガー・マスク“二世”」と名乗っていた!

→澤田敦士が語る新日大阪乱入事件!スタッフ、警備員を押し倒し強行突破するもリングまであと少しの所で失敗

10.9.25「GENOME13」

062000
アニメ「タイガーマスク二世」の主題歌レコードジャケット。

「タイガーマスク二世」はテレビ朝日で昭和56年4月20日より放送開始。

その3日後の昭和56年4月23日、東京・蔵前国技館で実在のプロレスラー、佐山さんのタイガー・マスクがデビュー。

0620

当時はアニメのエンディングで必ず佐山さんのタイガー・マスクが出てきて、必殺技等の紹介がされていましたね。

完全にアニメとプロレスでタイアップしていました。

062006

アニメでは伊達直人が死んで、消えたはずのタイガーマスクが突然2代目として復活するストーリー。

2代目タイガーマスクの正体である亜久竜夫は伊達直人が訪れていたちびっ子ハウスの子供たちの中にいた一人。

062001
顔や髪型が佐山さんに似てなくもない。

602005
東映チャンネルで放送されたのを全話ビデオで撮ってあります。

アニメでは新日本プロレス協力の元、実在のプロレスラー名で多数登場します。

062007
事務所が南青山にあった時の感じですね。

062008
アントニオ猪木のままで登場。

アニメでもタイガーマスクとタッグを組みます。

先日、猪木さんが佐山さんのタイガー・マスク誕生秘話を語ってました。

0621
アントニオ猪木 我が道より一部抜粋
「冗談じゃないですよ。そんな漫画のようなことはできません」と佐山聡は怒った。「タイガーマスクになれ」とオレたちが持ちかけたんだ。1981年、作家の梶原一騎さんと新間寿の間で、漫画「タイガーマスク」に扮したレスラーをリングに上げようという企画が持ち上がった。漫画の主人公を登場させるなんて、本来、「ストロングスタイル」を揚げる新日本プロレスにはふさわしくない。しかし、オレにはあまりこだわらないで何でも受け入れてしまう一面がある。当時のリングには、体重300キロもあるマクガイヤー兄弟なんてゲテモノも上がっていた。要するにオレは面白いことが好きなんだ。問題はタイガーマスクを誰にするかだった。オレは佐山を指名した。当時英国で「サミー・リー」のリングネームで闘っていた佐山を急きょ呼び戻した。最初はタイガーマスクの話に怒りを見せていた佐山もオレたちの説得に最後は折れて、蔵前国技館でのデビューが決まった。

アニメの放映と合わせて実在のタイガー・マスクを誕生させることを依頼したのは梶原一騎先生で、条件が1つだけあったそうです。

それは、アニメ同様、コーナーポストにすくっとかっこよく立てる選手。

ということで、猪木さんは佐山さんを指名。

佐山さんは当時、イギリスで人気絶頂の選手。

当然、プロモーターも離しません。

新間さんが「帰ってきてくれ」と言っても、佐山さんは頑なに断ったそうです。

なかなか納得しない佐山さんに、新間さんが最後の切り札

「アントニオ猪木の顔を潰してもいいのか!」

やむを得ず、佐山さんは一時帰国を了承。

対戦相手については

新間寿の仕掛けるプロレスの醍醐味を伝授より
「社長、対戦相手は誰がいいですかね」私がアントニオ猪木に、タイガーマスク二世のデビュー戦の対戦相手を尋ねると、返ってきた言葉は、私の意中の選手と同じ名前であった。「俺はダイナマイト・キッドがいいよ」即座に「私もそう思いました」と答えると、猪木は「お前は人の真似ばっかりするな」と笑っていた。それもそのはず、タイガーマスク二世の人選は佐山で一致し、今回もまた考えが同じだったのだから、私も驚きを通り越し、つられて笑ってしまったのだ。

対戦相手も決まり、佐山さんの帰国を待つだけになりましたが、ここでまたトラブル。

佐山さんがロンドンの空港で足止め。

イギリスで税金を払っていなかったために出国ができなくなったそうです。

佐山さんから連絡を受けた新間さんはある代議士の秘書官に「なんとかなりませんか」と依頼。

その人がロンドンの日本大使館を通じてイギリス政府にかけあってくれたおかげで佐山さんの帰国がギリギリ間に合う。

新間さんのルートは凄いですね。

そして佐山さんが帰ってきて、またまたトラブル。

なんと発注していたと思っていたマスクやコスチュームが、発注していなかったということで大騒ぎ。

デビュー戦前日の話です。

急遽出来上がったのがあのマスク。
【週刊ゲノム・ショット第21号】初代タイガー・マスクの黄金のマスク

当日に出来上がったマスクを佐山さんが被ると、サイズが合っていなくて、「片目が全く見えない」と訴える。

困っている新間さんを見て、佐山さんは「大丈夫ですよ」。

その言葉通り、試合ではマスクの不具合を感じさせない動きを見せ、デビュー戦は大成功しました。

新間さんが興味深い話をしています。

新間寿の仕掛けるプロレスの醍醐味を伝授より
実はデビュー後、しばらくは梶原先生の希望で佐山は「タイガーマスク二世」とコールされていた。アントニオ猪木は「新間、あの二世はよくないな」と言っていたが、私は梶原先生の「タイガーマスク二世をテレビ朝日で放映しているから、やっぱり二世でないと具合が悪い」という意向を優先した。ただ、私も猪木と同じ思いを抱いており、タイガー人気が高まってきたタイミングで、「先生、もうタイガーマスクでいきましょう。二世でも一世でも一緒じゃないですか」と提案。すると、先生は「佐山は最高だ。あれがタイガーマスクをやってくれるならいいよ」と快諾してくれたのであった。

「タイガーマスク二世」とコールされたということは知らなかったですね。

当時の記録を見てもそうなってないですよね。

コールだけですかね?

でも、デビュー戦は「タイガー・マスク」とコールされてましたよね。

じゃあケロちゃんが覚えてますかね?

デビュー戦の次に日本での試合が5月8日の川崎のブラック・キャット戦でしたが、テレビは生中継で試合の途中から放送されていたので、コールはこちらでは確認できません。

誰か聞いたことありますか?

パンフレットも「タイガー・マスク」となってますし、本当ですかね?

当時、僕はテレビアニメとプロレスを両方見ていた事もあって、佐山さんのタイガー・マスクをしばらく「タイガー・マスク二世」と言ってたんですけどね。

だってコスチュームのデザインが同じですから。

その度に、近所の子たちから「プロレスのタイガーには二世は付かないんだよ」と何度も何度も言われてました。

でも、新間さんの話が本当なら、あながち間違ってはいなかったということですね(笑)
062003

お昼頃にツイッターで紹介した今日の東スポ紙面見出しです。

東スポ紙面情報▼またまたIGF澤田乱入も新日ファンから「腰抜け」コール▼終面:小橋結婚2ショット公開・独占インタビュー▼大みそか石井慧参戦・対戦候補にジョシュ、アントニオシウバ▼丸藤陥落▼みのる、河野の進化を警戒▼真壁V1原監督と再合体▼泉が余裕の連勝

澤田選手が猛ダッシュした新日大阪大会乱入事件についても書いてあります。詳細は紙面にてご確認ください。最新情報/プロレス人気ランキング

プロレス人気ランキング

↓IGF以外の最新記事はこちらから
にほんブログ村 格闘技ブログ プロレスへ

闘魂マフラータオル

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
オリジナル・チャンピオンベルト製作
〜トロフィーに代わるニューアイテム!〜
【チャンピオンベルト使用用途ベスト3】
1位 ゴルフコンペの優勝者へ
2位 結婚祝いへのサプライズプレゼント
3位 送別会での送り物
〜イベントが必ず盛り上がる!使い道、自由〜
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
抱き枕ならお任せ!オリジナル抱き枕
〜自分だけの仲間だけのオリジナルウェア〜
【オリジナルプリント専門ショップ】
Tシャツ/トレーナー/帽子/マグカップ
キーホルダー/のぼり/ストラップ
タオル/マウスパッド/クッション
バッジ/キーホルダー/ステッカー
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆


abc123da at この記事を人気ブログランキングに投票15:58コメント(3)  mixiチェック
佐山サトル | アントニオ猪木

コメント一覧

1. Posted by 紫レガ   2010年06月21日 23:48
懐かしくて泣きそうですよ!!

デビュー戦のマスクは試合直前でハサミ入れて修正したんでしたっけ? ちがったかな…

それと画像のチャンピオンベルト!!
何かのお菓子のプレゼントでしたよね?
友人と二人で毎日お菓子買い続けて、応募。
見事当選して、送られてきたのをそのままプロレスごっこのチャンピオンベルトにしました。
懐かしい!!

もう一個、ゴムやら鉄板で造ったベルトと併せて二冠を保持しましたよ。
結局、怪我人なんかが出て校内で問題となり、
プロレスごっこはご法度に…
最後は全選手(笑)集合の元で日本のベルトをお焚き上げしました(泣)。

古き良き昭和のプロレス小僧の記憶が蘇りましたよ!!

123daさんありがとうございました!!
2. Posted by 123da   2010年06月22日 19:55
>>紫レガさん

>懐かしくて泣きそうですよ!!

本当ですか(笑)

>デビュー戦のマスクは試合直前でハサミ入れて修正したん
>でしたっけ? ちがったかな…

佐山さんいじくるの好きですからね。目と口の周りを大きくした可能性がありますね。

>それと画像のチャンピオンベルト!!
>何かのお菓子のプレゼントでしたよね?

そうでしたか。僕はおもちゃ屋さんで買ってもらいました。

>見事当選して、送られてきたのをそのままプロレス
>ごっこのチャンピオンベルトにしました。

それはラッキーでしたね。僕もいろいろ応募しましたが、当たった事がありません。

>結局、怪我人なんかが出て校内で問題となり、
>プロレスごっこはご法度に…

僕も中1の時、ホームルームで裁判をかけられました。
判決はラリアート使用禁止の刑が下されました(笑)

>123daさんありがとうございました!!

とんでもありません。
今後ともよろしくお願いします。
3. Posted by どらドラゴン   2020年07月12日 20:37
横から失礼致します。デビュー戦のマスクにハサミを入れたのは、デビュー戦ではなく5/13のクリス・アダムス戦ですね。二戦目以降はポピー発注のレインボー造形製のヌイグルミマスクを使っていましたが、あまりの使い心地の悪さに、再度デビュー戦マスクを引っ張り出したものの、視界の悪さには懲りていたので、クリス戦の試合前に佐山自身が控室で目の周囲を切り抜いたそうです。

コメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価:  顔   星
 
 
 
熱血道
最新記事
T1honmei
猪木主演映画「ACACIA」
第22回東京国際映画祭出品作

◆「ACACIA」DVD発売中◆

「ACACIA」
アントニオ猪木
パチンコ、パチスロ機
猪木が猪木をぶっ壊す。
Categories