2010年07月19日

鈴木みのるが猪木から伝授された技を猪木に仕掛けた!「日本のプロレスで、いちばん最初にやったのはオレ」

→サイモン取締役が草間CEOに猛反論!「ホント、人に責任を擦り付けるのだけは得意ですね」

10.9.25「GENOME13」

ちょっと前の週プロの鈴木みのる選手のコラムに猪木さんについて書いてありました。

新鈴木みのるの独り事より
そういえば最初に猪木さんがソ連に行って帰ってきたときに、「こんなおもしろい技がある」って言って、オレを相手に練習していた技があった。それが今でいう、“飛びつき腕十字固め”。「オマエも練習しろ」って話になり、やってるうちにうまくできるようになっちゃった。さすがオレ。猪木さんに「オマエ使えよ」って言われ、試合で使うようになった。日本のプロレスで、いちばん最初に飛びつき十字固めをやったのはオレっていうことだね・・・たぶん。

猪木さんが最初にソ連に行った時は1988年の暮でしょうか?その年は猪木さんの引退が話題となり、翌年には国会に進出して、猪木さん曰く“事実上の引退”状態でした。

そんな中でも、新しい技を取り入れようと練習する猪木さんは驚きですね。当時、45、6歳ですからね。やっぱり鈴木みのる選手は猪木さんの付き人をしている時は、楽しくて仕方なかったんじゃないですかね。
猪木の金銭感覚は常人の1000倍

その鈴木みのる選手は1989年3月で新日本を辞める事になるわけですが、辞める直前に猪木さんと対戦するチャンスをもらったわけです。

猪木さんはその前のシリーズの長州戦で完敗し、「一からやり直したい」と坂口さんに申し出て2月25日の沖縄大会から突然第1試合に出場するという奇抜な行動に出ていました。

その時、鈴木みのる選手は第1試合の常連でした。猪木さんが第1試合に出場するということで、第2試合に格上げとなったわけです。

ところが第1試合に出場する猪木さんはガウンを着て、入場テーマ曲付きでリングに上がってくる事に、鈴木みのる選手がクレーム。まあ、クレームというか、ボソッと愚痴をこぼした感じだったようですが、それを聞いたケロちゃんから「じゃあ猪木さんとやる?」と言われ、鈴木みのる選手は「ぜひお願いします!」ということで、急遽実現。

1989年3月15日の名古屋・愛知県体育館の第1試合。

なんとこの試合で猪木さんから教えてもらった、飛びつき十字固めを仕掛けています。


ちなみに猪木さんは、この日2試合出場。第1試合の鈴木みのる戦に出場した後、第8試合にビシャス・ウォリアーともシングルで対戦し勝利。

おそらくですが、天下のアントニオ猪木がバリバリの若手選手と第1試合で対戦する事に反対する声が多かったと思います。でも猪木さんは鈴木みのる選手の思いを受けてしまうんですね。2試合出たのはいろんな声に配慮したということでしょう。
最新情報/プロレス人気ランキング

プロレス人気ランキング

↓IGF以外の最新記事はこちらから
にほんブログ村 格闘技ブログ プロレスへ

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
オリジナル・チャンピオンベルト製作
〜トロフィーに代わるニューアイテム!〜
【チャンピオンベルト使用用途ベスト3】
1位 ゴルフコンペの優勝者へ
2位 結婚祝いへのサプライズプレゼント
3位 送別会での送り物
〜イベントが必ず盛り上がる!使い道、自由〜

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
抱き枕ならお任せ!オリジナル抱き枕
〜自分だけの仲間だけのオリジナルウェア〜
【オリジナルプリント専門ショップ】
Tシャツ/トレーナー/帽子/マグカップ
キーホルダー/のぼり/ストラップ
タオル/マウスパッド/クッション
バッジ/キーホルダー/ステッカー
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

abc123da at この記事を人気ブログランキングに投票13:02コメント(2)トラックバック(0)  mixiチェック
アントニオ猪木 | 鈴木みのる

トラックバックURL

コメント一覧

1. Posted by cs   2010年07月20日 21:10
こんばんは。
猪木・鈴木戦は映像があったのですね。初めて見れて感激です。
この当時猪木さんは第一試合とは言え中堅どころの選手と当たるのが殆どでバリバリの若手とやったら面白いのに・・・と思っていたところへの鈴木戦。流石と思いました。
試合後猪木さんが鈴木に対して「俺が本物にしてやる」と言ってましたね。
果たしてどんなプロレスラーになっていたのか・・・。
2. Posted by 123da   2010年07月21日 18:56
>>csさん

こんばんは!

>試合後猪木さんが鈴木に対して「俺が本物にしてやる」
>と言ってましたね。

そう言われてUWF行きを迷ったって言ってましたね。

>果たしてどんなプロレスラーになっていたのか・・・。

当時の選手層の厚さは凄かったですから、どうなってましたかね。でも、今以上のプロレスラーになってたでしょうね。

コメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価:  顔   星
 
 
 
熱血道
最新記事
T1honmei
猪木主演映画「ACACIA」
第22回東京国際映画祭出品作

◆「ACACIA」DVD発売中◆

「ACACIA」
アントニオ猪木
パチンコ、パチスロ機
猪木が猪木をぶっ壊す。
Categories