2013年03月04日

アポなしで猪木が単身全日会場に乗り込んだ日!ザ・プロレスNo.74・・・新ゲノム・ショット第4号

“暴言王”澤田敦士がツイッター開始!小川直也に両耳の鼓膜破られ復讐宣言・・・IGF3・20福岡大会『GENOME25』 

「GENOME25」13.3.20福岡国際センター

全日本の買収騒動で話題になっていますが、それよりも1月に藤波さんが全日本のリングに上がるって聞いた時の方が驚きましたけどね。

今は馬場さんの全日本ではないんですけども、藤波さんが全日本の道場に足を踏み入れたりしてたので、これも驚きました。たぶん道場は馬場さんの頃と同じですよね?

012400

鶴田さんが新日道場を訪れた際に「今度ウチにも来てよ」と声をかけてから一度も実現してないのでは?
新日道場で実現した夢の藤波×鶴田戦

2団体時代を見てた人にはわかると思いますが、新日本の看板スターだった猪木さんや藤波さんが全日本の道場や会場に出向くなんてことはありえなかったですからね。

ただし、その当時に一度だけ、猪木さんが全日の会場を訪れた時がありました。

昭和59年4月24日発行ザ・プロレスNo.74。定価200円。
014

猪木さんと馬場さんが談笑している写真が1面となっています。なんと、これ全日本プロレスの会場だったんですね。

昭和59年4月4日の全日・岡山武道館大会。

翌日の東スポに詳細があります。午後5時過ぎに猪木さんが突然会場に入ってきて、リングで若手の練習を見守っていた馬場さんのところに近づく。全くのアポなしだったため、さすがの馬場さんも「ビックリ仰天」と書かれています。

昭和59年4月5日発行東スポより
84040503w

猪木さん「どうも久しぶりです」 

馬場さん「おお、体の調子はどうだ?」

猪木さん「大丈夫ですよ」

猪木さんは記者を遠ざけ密談を始める。何やら話し出すと馬場さんの顔も和んだそうです。途中、大熊さんや阿修羅原さんが「挑戦状ですか?」「殴り込みですか?」と声をかけるほど和やかなムードだったそうです。

当時、猪木さんは負傷欠場中でこの日の新日本は千葉・鎌ヶ谷で試合がありました。

猪木さんのコメント
「5日から戦列に復帰するが、その前に岡山にいい先生がいると紹介されて診てもらいにきたんだ。すぐに戻って鎌ヶ谷に行く予定だったが治療が長引いて間に合わなくなってしまった。関係者に迷惑をかけて申し訳ないが、たまたま全日プロが岡山で試合やってると聞いて馬場さんを表敬訪問しただけだよ。別に深い意味はないよ」

こう言っていた猪木さんでしたが、実はアントンハイセルの件で岡山にあった林原生物科学研究所を訪れていました。その帰りの岡山駅でたまたま全日の取材をしに来た東スポの柴田さんと偶然出くわし、「一緒に全日の会場へ行きましょう」と誘われたようです。スクープになると見込んだわけですね。猪木さんも「じゃあ、行ってみるか」とそのままタクシーに乗り込んだというのが真相だそうです。

猪木さんがなぜ突然行く気になったか?当時は水面下で「第2回プロレス夢のオールスター戦」が進行していて、馬場さんが結構やる気になっていたらしいです。ところが新日本の方でクーデターやUWF等の問題で頓挫した形となったため、その「事情説明とお詫び」があったのではないかと推測されています。

この頃の猪木さんはまだアントンハイセルをやっていて岡山の研究所に通ってましたからね。馬場さんにも事業の話を持ちかけていたという話しもありました。それで思い出しましたけど、先日、真夜中のハーリー&レイスに出演した啓介さんがアントンハイセルについて語っています。こちらで聴けます。→真夜中のハーリー&レイス

今もブラジルに工場があって続いているそうです。一時アガリクスのブームがあった時はかなり成果を上げたようですね。

ちなみに啓介さんによるとIGF版のジャングルファイトの企画も進行中。サイモンさんが来日中のイズマイウと会ってましたよね。今後、IGFがブラジルに進出、あるいはブラジルから未知の強豪が出てくると面白くなりそうです。
最新情報/プロレス人気ランキング

↓最新情報はこちらから↓
inoki_genome
プロレス人気ランキング

↓IGF以外の最新記事はこちらから
にほんブログ村 格闘技ブログ プロレスへ

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
オリジナル・チャンピオンベルト製作
〜トロフィーに代わるニューアイテム!〜
チャンピオンベルト 製作
【チャンピオンベルト使用用途ベスト3】
1位 ゴルフコンペの優勝者へ
2位 結婚祝いへのサプライズプレゼント
3位 送別会での送り物
〜イベントが必ず盛り上がる!使い道、自由〜

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆


abc123da at この記事を人気ブログランキングに投票22:41コメント(2)トラックバック(0)  mixiチェック
アントニオ猪木 | 新ゲノム・ショット

トラックバックURL

コメント一覧

1. Posted by 風天のヒロ   2013年03月05日 20:06
daさん、ありがとうございます。
こういった猪木ネタは時間が経っても色褪せしないどころか、スターとしての眩い輝きを放ちますね。
すっかりIGF離れしましたが、こういった話を聞くたび“アントニオ猪木”に魅了されて追い続けて良かったと心から思えます。
これからも猪木のサイドストーリーよろしくお願いします。
2. Posted by 123da   2013年03月05日 22:24
>>風天のヒロさん

>すっかりIGF離れしましたが、こういった話を聞くたび“アントニオ猪木”に
>魅了されて追い続けて良かったと心から思えます。

猪木さんの話はドラマチックで面白いですよね。まだまだ知らないことがありそうです。

コメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価:  顔   星
 
 
 
熱血道
最新記事
T1honmei
猪木主演映画「ACACIA」
第22回東京国際映画祭出品作

◆「ACACIA」DVD発売中◆

「ACACIA」
アントニオ猪木
パチンコ、パチスロ機
猪木が猪木をぶっ壊す。
Categories