2013年09月05日

日刊ゲンダイが北朝鮮問題でアントニオ猪木議員を擁護!「少しは猪木の意見に耳を傾けるべき」

藤田vs健介の決着戦実現を!今週の週プロで佐々木健介が猪木ゲノムを引き合いに出し語る

g28

昨日付けのゲンダイの記事で猪木さんを擁護している内容がありましたので紹介。

0904

要約すると、先月29日に千葉県の中古船舶会社で見つかった白骨遺体が拉致名簿に載っていた人物と判明し事故死の可能性が高いとのこと。つまり、北朝鮮による拉致ではなく、警察による初動捜査のミス。海に転落したものと決め込んで船の確認を怠ったために9年間発見されなかったと思われるようです。

これに関連して猪木さんが先月5日の外国人特派員協会の会見で「拉致名簿の中には日本で死んでる人もいる」と発言しました。そう言ったそばからこういうことが起きたということで、猪木さんを揶揄する前に「少しは耳を傾けたらどうか」と書かれています。
漁網から白骨遺体発見 「特定失踪者」と確認 千葉・山武市(FNN)

猪木さんに関しては僕もそう思いますけどね。基本は警察を批判している内容なんですが、868人というのは警察庁が発表した数字で、正確に言いますと、“北朝鮮による拉致の可能性を排除できない失踪者”も含まれるので、当然、北朝鮮とは関係ない可能性もあるわけです。

先日の猪木さんのコメント
「一番の問題は、日本の拉致名簿の中にある数字がどんどん変わり、日本で死んでいる人もいる。そういった名簿を提出して解決しようとしても、北朝鮮側からしたら“そんないい加減なことを言ってくるなよ”となる」
アントニオ猪木氏「拉致問題解決したら幸せになりますか」 外国人記者は「闘魂注入」をどう感じたか(Huffington Post )

猪木さんのこの発言に注目されている方が多く、政府関係者、特定失踪者問題調査会の方などはここから北朝鮮側の現状を読みとっていたようです。

ただ、今になって注目してるんですか?っていう感じです。

猪木さんのコメントを僕は前にも聴いてますからね。たぶん選挙戦の時だったかと思いますが、あやふやではあるんですけども、少なくとも7月の訪朝前でしょう。

もちろんIGF関連のインタビューの中だったり、雑談の中での発言だったりすれば広く伝わらない事もありますが、それでも拉致問題に関しては時間がないと言われる中、わらをも掴む思いで情報収集してるのかと思ったらそうでもないなと。

それはさておき、猪木さんの言う「日本で死んでいる人もいる」という部分について、特定失踪者問題調査会の方のブログより。

アントニオ猪木(荒木和博BLOG
そして「日本の中で死んでいる人」とは、特定失踪者リストにあった女性で別件殺人事件の被害者だった石川千佳子さんのことでしょう。平成16年、犯人が自首して(とは言え時効なので刑事では裁けませんでした)事件が明らかになったケースです。この事件は当時北朝鮮が「それ見たことか」と残りの拉致を否定するのに使われました。石川さんの事件を猪木氏が知っているはずもなく、要は北朝鮮の言い分をそのまま聞いてきたのでしょう。 ということは、逆に言うと北朝鮮がこの問題で非常に悩んでいるとも言えます。拉致は様々な機関が行っており、おそらく金正恩も含めて北朝鮮で全体像の分かる人間はいないでしょう。やった当事者の北朝鮮が分からなければこちらで被害者全員の正確なリストなど出せるはずはありません。誰をやったか明らかにする責任は北朝鮮にあります。しかし、警察まで人数を出したことは北朝鮮側にかなりのプレッシャーになっているでしょう。相当数の拉致被害者が(殺害された人も含め)おり、北朝鮮当局が収拾に苦慮しているのだと思います。残りが数人であれば、その人たちを返せば拉致問題は山を越え日朝交渉に入れると判断するはずだからです。ここはもっと突いていって良いと思います。

某ジャーナリストで猪木さんを批判している方がいるんですけどね。その方はこの特定失踪者問題調査会の方のコメントを拾いながら、9年も前の事件を猪木さんが知っているはずもないと推測して、猪木さんが北朝鮮側から言われた事をそのまま伝えてると。この発言から北朝鮮の本音がわかるんだと力説してました。

まず、猪木さんは9年以上前から北朝鮮と交流しています。何よりも拉致問題に関心を寄せてきたのが他ならぬ猪木さんですから、いろんなところから情報が入り、知っていてもおかしくありません。

もしもですよ。猪木さんがずっと前から知っていたら、北朝鮮側以外からの情報として得ていたら、完全に読み間違えてますよね。まるで最新情報であるかのように現状を捉えてしまうのは間違いということになります。

そこら辺を推測で捉えるのではなく、猪木さんに直接聞くのが一番だと思いますけどね。これまでは一度も意見を聞きに来たことがないそうで、そういった確認はしてこなかったようです。

まあ、北朝鮮の代弁者とか、北朝鮮側の人間と思われてるからかもしれませんけどね。

そう言って揶揄してるつもりでも、猪木さんには全く通じないと思いますよ。

なぜなら、実際に現地に行って見て聞いてきた事を伝える役割を自分に課しているのが猪木さんですから、「北朝鮮から言わされてる」とかよく聞きますけど、そうではなく自ら言おうとしてるんです。

これは北朝鮮に限らず、イラクの時もそうでした。最近では中国だったりパキスタンでも一貫しています。

猪木さんの基本はスポーツを通じての世界平和。敵国であっても常に中立で行動しようとするがために日本ではどうしても批判を受ける宿命ですよね。

ということで、猪木さんがよく言う落とし所は絶対必要でしょう。妥協するとかではなくて、打開策を見出すという部分で時間が限られているわけですからね。この前、飯島参与がテレビに出ていて、「まもなく日朝首脳会談が実現する」ようなことを言ってましたけど、対話の中から落とし所を見つけていくしかありません。これまでの「制裁・制裁・制裁」「圧力・圧力・圧力」だけでは先に進まないというのは猪木さんと全く同じ考えですから、もっと連携して欲しいところです。

ちなみに猪木さんの政策秘書に野田数氏がついたそうです。

0905

元東京都議会議員で東京維新の会を設立。これまでに北朝鮮問題や尖閣問題にも取り組んできたとのこと。鈴木選手によると、野田氏は猪木さんの独特のスタイルに戸惑っていたものの、今では完全にはまっているらしい。猪木さんの強力な右腕となりそうです。→最新情報/プロレス人気ランキング

↓最新情報はこちらから↓
inoki_genome
プロレス人気ランキング

↓IGF以外の最新記事はこちらから
にほんブログ村 格闘技ブログ プロレスへ

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
オリジナル・チャンピオンベルト製作
〜トロフィーに代わるニューアイテム!〜
チャンピオンベルト 製作
【チャンピオンベルト使用用途ベスト3】
1位 ゴルフコンペの優勝者へ
2位 結婚祝いへのサプライズプレゼント
3位 送別会での送り物
〜イベントが必ず盛り上がる!使い道、自由〜

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
抱き枕ならお任せ!オリジナル抱き枕
〜自分だけの仲間だけのオリジナルウェア〜
【オリジナルプリント専門ショップ】
Tシャツ/トレーナー/帽子/マグカップ
キーホルダー/のぼり/ストラップ
タオル/マウスパッド/クッション
バッジ/キーホルダー/ステッカー
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆


abc123da at この記事を人気ブログランキングに投票23:29コメント(9)トラックバック(0)  mixiチェック
アントニオ猪木 

トラックバックURL

コメント一覧

1. Posted by NET   2013年09月06日 17:07
某ジャーナリストとは青山繁晴ですね。
かなり目の敵にしているようです。
自分がテレビで観たときはプロレスラーをバカにしたような言い方もしていました。

本人の居ないところでベラベラと批判してないで、直接取材でもすればいいのに…
2. Posted by トーニョ   2013年09月06日 17:42
あぁ、観る気にも聞く気にもならないや、そのジャーナリストの。
届かないよ。
素晴らしいジャーナリストもいるけどね。
3. Posted by 日刊ゲンダイに言いたい   2013年09月06日 23:31
少しは人の迷惑を考えたらどうか
4. Posted by 火山   2013年09月07日 00:01
「制裁・制裁・制裁」「圧力・圧力・圧力」なんて馬鹿の一つ覚えみたいなこと猪木以外は言わないやろ(笑)
信者を洗脳しようと必死やな。
5. Posted by ナハナハ   2013年09月07日 14:16
平和って言うけど、相手は犯罪国家でしょうよ。

誘拐犯に仲良くしようなんて言って被害者が納得するはずない。

猪木がやってるのはそういう事だよ。
6. Posted by ロディ   2013年09月07日 15:26
3〜5のコメの人はブログ主さんの趣旨を組まずに書いてますね

アンチの人にいくら書いてもムダだというここがよくわかりますね

この事件?はよく日本の警察が公にしたと思いますよ
政府の主張を根本から揺るがしてしまう失態ですからね
その意味では日本はまだ透明性のある国なんでしょうね
今後、北朝鮮との交渉の時、揚げ足を取られる可能性のあるケースですね

今回の記事は国民よりも(ネット住民?)まだメディアのほうが冷静な面を持ち合わせているんだなと思いました
相手は常識の通用しない北朝鮮ですから
熱くならず対処しないと・・・・
時間がないというデメリットさえなければなぁ
7. Posted by ロディちゃんへ   2013年09月09日 01:46
コメントの趣旨を汲み取ってないのはアンタ自身だよ
1〜5までをよく読んでみろ
8. Posted by それからな   2013年09月09日 01:49
趣旨を「組む」じゃなくて「汲む」だ。
9. Posted by ロディ   2013年09月09日 12:43
揚げ足取りおつかれさまでした
文字変換ではそういうことママありますね


自分はコメの趣旨じゃなくブログ主さんの趣旨を説いていたので間違いじゃないですね

まぁ少なくともHNを呼ぶときには「さん」つけしましょうね

HN不明さん・・・・。

コメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価:  顔   星
 
 
 
熱血道
最新記事
T1honmei
猪木主演映画「ACACIA」
第22回東京国際映画祭出品作

◆「ACACIA」DVD発売中◆

「ACACIA」
アントニオ猪木
パチンコ、パチスロ機
猪木が猪木をぶっ壊す。
Categories