2013年12月15日

青木真也は大晦日、澤田敦士に注目!「プロレスラーとしてもファイターとしても魅力的」・・・IGF大晦日両国大会『INOKI BOM-BA-YE 2013』

小川直也と初対決のレイ・セフォーがコメン・・・IGF大晦日両国大会『INOKI BOM-BA-YE 2013』

「INOKI

こちらで行いましたアンケート「澤田敦士vsミノワマンどっちが勝つ?」の結果は澤田選手勝利を予想する人が上回りました。

意外にミノワマン選手の勝利を予想する人も多いですね。

やはり澤田選手は初めてのMMA戦ですから、百戦錬磨のミノワマン選手が有利と見るのが妥当でしょう。

当然、ミノワマン選手の戦歴の中には石井選手や泉選手といった柔道メダリストとの対戦も含まれるわけですから、経験では敵いませんよね。

逆にいえば、石井選手と泉選手は澤田選手にアドバイスをしているのは確実。

ちなみに、小川選手の親友で澤田選手とも親交のある柔道家の高尾淳さんはこう予想、分析しています。

澤田敦士VSミノワマン(パニックマン
今回のルールはMMAルール。完全なるガチンコ勝負。5分3ラウンドだから双方、スタミナに問題はないだろう。澤田に不利な条件としては『FZ』が使用禁止。ヘッドバッドが禁止のルールだから、必殺技が出せない。そこで、打撃と寝技の勝負となるわけだが、ミノワマンに不利な条件としては体重が20坩幣紊皸磴Δ箸いε澄A膿揺章晴箸呂海梁僚添垢鯡技襪靴謄潺離錺泪鵑梁之發有利という者もいるが、打撃はよほど正確に相手の急所に入らない限り効果があるものではない。パワーと体重が上の物が小さな者に打撃を与えた場合、パワーで倒せる可能性はあるが、小さなもにはやはり、ピンポイントで一撃を加えるしかない。そうなると、ミノワマンが打撃で澤田を倒すことはかなり難しい、確率の低いものとなる。そして寝技だが、これは体重差がかなり関係してくることは、格闘経験者なら理解できるだろう。上から押さえつけられるだけでも小さなものはスタミナを消耗し、腕をからめるにしてもかなりの力を必要とする。素人は「柔よく剛を制す」みたいな空想を言う者もいるが、現実はなかなか難しい。体重もパワーも最強のテクニックの一つ。持ち得るテクニックも、パワーなくしてはかからないし、相手のパワーの前にテクニックがつぶされることなどいくらでもある。大きいから澤田が勝つという理屈ではない。双方が寝技において互角の技術を持っていると考えるなら、体重が重く力のある方が勝つ。単純なことだ。今頃澤田は某大学の柔道場で毎日寝技の稽古を2時間こなしていることだろう。アマチュアとはいえ日本のトップクラスの選手と寝技を交える機会が多い。稽古量も澤田が勝っていることは間違いない。よって、澤田の勝ち。試合時間が短いから、判定になるかも知れないが、判定になっても圧力のある方が見栄えがするからやはり澤田の勝ちとなるだろう。今回のMMAルールであれば。今の澤田は小川よりも強い?と・・・柔道関係者なら想像するんじゃないかな?

高尾さんはかつてパキスタンで柔道のナショナルチームをコーチしていた際、何気に猪木さんの名前を口走ったばかりにボロ一族とみられる集団の襲撃を受けたことがありました。

そして、その場で異種格闘技戦を行い返り討ちにしてみせた強者。

あくまでも柔道家からの観点ですが、僕があーだこーだ言うよりも説得力がありますね。

澤田敦士VSミノワマンは素手の闘い(パニックマン
澤田敦士VSミノワマンはノーグローブの素手の闘いになるとの噂。このルールだと、澤田の勝利はかなり濃厚となった。なぜなら、ミノワマンが打撃を狙うとすれば、その威力は半減するからだ。素手の方が痛いと思うのは素人。素手で相手の額や頬を本気で殴ったら、ダメージを受けるのは自分の手の方だ。骨折する可能性も高い。グローブをつける意味は、自らの手を守りながら力のあるパンチを出すためだ。だから、グローブをつけた方がパンチの威力は倍増する。そうなると、双方が有効なパンチを出せなくなる可能性が高くなった。つまり、寝技勝負だ。巷では寝技もミノワマン有利などと言われているが、真逆だ。柔道選手が幼いころからどれほどの時間を寝技に費やしているか。格闘選手とは比べ物にならないほどの時間を寝技に費やしている。総合格闘技と比べて競技人口の多い柔道では、さまざまなタイプの選手と組み合う機会も豊富。だから、どんなスタイルの選手でも対応は十分に出来る。澤田敦士が負ける要素。考えれば考えるほど、なくなっていく・・・

高尾さんも澤田選手の勝利を信じて疑わない。

まあ、僕もそうですけどね。

ただ、澤田選手の寝技は未知数のところがあります。

ですから、楽しみなんですけど、桜庭選手とやった時は強いと思いましたけどね。

でも、どちらかと言えば立ち技を得意とする選手だと思いますから、ミノワマン選手も足技を警戒すると言ってましたよね。

それと、正確にはグローブをはめるはめないは自由となります。

澤田選手の場合はもしかしたら道着を着てくるかもしれません。

そうなったら澤田選手の独壇場か。

しかし、相手が裸ですと思うようにいかないことも確かです。

グローブをはめるのかはめないのか?

道着を着るのか着ないのか?

相手がどういうスタイルで来るなのかは当日にならないとわからないわけですよね?

ここがIGF MMAルールの面白いところでしょう。

そして、この試合を意外な選手が注目していました。

澤田選手とは同期の青木選手です。


なんかエールを送っているような感じですね。

ところで、青木選手のカードはまだ発表がありません。

所選手や宮田選手が立て続けに出られなくなりましたからね。

相手探しに難航していたのでしょうか?

とにもかくにも、今週中に全カードが発表される予定です。→最新情報/プロレス人気ランキング

↓最新情報はこちらから↓
inoki_genome
プロレス人気ランキング

↓IGF以外の最新記事はこちらから
にほんブログ村 格闘技ブログ プロレスへ

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
オリジナル・チャンピオンベルト製作
〜トロフィーに代わるニューアイテム!〜
チャンピオンベルト 製作
【チャンピオンベルト使用用途ベスト3】
1位 ゴルフコンペの優勝者へ
2位 結婚祝いへのサプライズプレゼント
3位 送別会での送り物
〜イベントが必ず盛り上がる!使い道、自由〜

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
抱き枕ならお任せ!オリジナル抱き枕
〜自分だけの仲間だけのオリジナルウェア〜
【オリジナルプリント専門ショップ】
Tシャツ/トレーナー/帽子/マグカップ
キーホルダー/のぼり/ストラップ
タオル/マウスパッド/クッション
バッジ/キーホルダー/ステッカー
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆


abc123da at この記事を人気ブログランキングに投票23:40コメント(2)トラックバック(0)  mixiチェック
青木真也 | 澤田敦士

トラックバックURL

コメント一覧

1. Posted by 某プロ   2013年12月16日 20:19
ミノワマン選手は決して相手を侮ることなく、敬意を払い、試合に挑むと思います。
それはきっと周りの人間も同じでしょうね。
澤田選手も柔道という武道に生きてきた人ですから、そういった精神を持っていると信じています。
2. Posted by 高尾   2013年12月17日 17:48
澤田選手も今回ばかりは「売名」などくそくらえ。礼に始まり礼に終わる。二人の闘いが幾年も、ファンの心に残る試合を期待しています。

コメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価:  顔   星
 
 
 
熱血道
最新記事
T1honmei
猪木主演映画「ACACIA」
第22回東京国際映画祭出品作

◆「ACACIA」DVD発売中◆

「ACACIA」
アントニオ猪木
パチンコ、パチスロ機
猪木が猪木をぶっ壊す。
Categories