2009年05月07日

忌野清志郎が突然、猪木に仕掛けた!!・・・ゲノム・ビデオVol.9



050515
先週の2日未明に残念ながらお亡くなりになりました忌野清志郎さんについて、いつもお世話になっています【腕ひしぎ逆ブログ】さんが高田さんとのエピソードについて書かれておりました。僕も初めて清志郎さんを見たきっかけが猪木さんとの競演でしたので、こちらでも書いてみます。

小学生の時、テレビで猪木さんと競演されていたのを見て、その時に初めて曲を聴いたことになるんですかね。その時のスローバラードがすごく良い曲だったんです。レンタル屋さんが近くになかったので、レコードを買ってもらわないと聞けない時代だったんですよね。親にねだって、レコード屋さんに買いに行くのですが、結局RCのレコードを買わず、プロレスのレコードを買っちゃうんです。当時は近くのレコード屋さんにもプロレスコーナーがあって、たくさんプロレスのレコードが売ってました。
0507

なのでたまたま録ったビデオからステレオに繋いでカセットテープに録ってみたいな面倒くさい事をしていましたね。

東スポの記者コラムにも清志郎さんの事が書かれておりました。

プロレス・格闘技ウラ情報局より
  デスク ショックだよな、清志郎が逝っちゃうなんて。
  記者 僕はあまり、そうでも・・・。
  デスク お前は趣味のない男だからな。それでもアントニオ猪木と忌野清志郎がテレビで競演していたと聞けば、少しは興味が沸くだろ。
  記者 どんな番組だったんですか?
  デスク NHK教育の「YOU」って番組だ、80年代のな。スタジオに一般の若者を集めて、その時代を代表するような人物がメッセージを発信する、というような番組だったと思う。
  記者 それに出てたんですか?
  デスク まあ、黙って聞いてろ。82年だったかな、正月かなんかの特番に猪木、清志郎、ビートたけしの3人がゲストに出てたんだよ。これは凄い顔合わせだったんだぜ。
  記者 今で言うと、誰になりますかね。
  デスク いないね。ありえない。その中で清志郎は「キモちE」とか、2曲か3曲歌ったんだよ。それで最後の曲の時に、なんと猪木に肩車されて歌ったんだ。テレビの前でやたらビックリしたことを覚えているよ。おそらく初対面の猪木を前にしても全く臆する様子もなく、肩車されて大ハシャギしながら歌ってたもんな。プロレスファンでRCファンの俺には夢のようなシーンだったよ。

僕が見たのもこれですね。82年とありますが、正確には1983年の1月1日元日の午後11時から放送されたものです。糸井重里さんが司会の番組で毎週見ていたわけではないのですが、トークとライブの2元中継だったんじゃないですかね。その時の放送はスペシャルだったので同会場でトークゲストに猪木さん、たけしさん、村松さんの3人が呼ばれてました。

050517
RCサクセションのライブで会場は大熱狂!清志郎さんが手招きして猪木さんやたけしさんらを呼び入れます。

050518
猪木さんの隣にいる男の人はYMOの坂本教授。この頃はたぶん、い・け・な・いルージュマジックで清志郎さんと組んでいたと思います。

050503
たけしさんと糸井さんもノリノリ。

050519
つ・き・あ・い・た・いのアップテンポなリズムの中、場違いな感じの猪木さんはバックで腕組。ノリきれていません。当時は硬派なスポーツマンっていうイメージでした。

050520
ちらっと猪木さんを見た清志郎さんは、熱唱しながら猪木さんに近づいていきます。猪木さんも触発されて手拍子。

050505
完全に猪木さんの真横につきました。

050506
すると、なにやら清志郎さんは猪木さんに耳打ち。大熱狂のライブ中です。

Image7
一寸先はハプニング!仕掛ける事に関して天才の猪木さんも、おもしろそうな笑みを浮かべます。

050507
なんと突然、猪木さんは清志郎さんを担ぎ上げました。

050508
やっと猪木さんの本領発揮。

050509
アントニオ猪木と忌野清志郎の夢の合体!

050510
猪木さんも満足げな表情。

050513
確か、猪木さんは当時の雑誌で清志郎さんについて村松さんとコメントしていましたね。ちょっと探してみます。

050512
清志郎さんはライブ空間を一体化させ、盛り上げることに関しては超一流なんでしょうね。

050511
おそらく猪木さんだけノリきれていなかったので清志郎さんは気を使ってくれたんじゃないかと思います。
そのやさしさを思うと涙が出てきますね。

050516
ご冥福をお祈りします。

最新情報/人気プロレスランキング

プロレス人気ランキング 


↓IGF以外の最新記事はこちらから
にほんブログ村 格闘技ブログ プロレスへ


abc123da at この記事を人気ブログランキングに投票15:51コメント(4)トラックバック(1)  mixiチェック
アントニオ猪木 | ゲノム・ビデオ

トラックバックURL

トラックバック一覧

1. 携帯断絶  [ 今北プロレス ]   2009年05月07日 21:05
GWで 地元の休日急患 で 検索してもさ、 またロクな結果でねぇのな。 ナメんなっつうの(`Д´) アフィみてぇなのばっか 目障りだから消えろ やっぱ 肝心な時にまるで 役に立たない。 て まぁ、ウチもウチで その石川遼....

コメント一覧

1. Posted by 木魚   2009年05月08日 02:21
この番組は僕も生で見ました。僕は猪木ファン目線でみていたんですが、これをきっかけにRCのファンになったんです。
あの清志郎が逝っちまうなんて・・・
2. Posted by 123da   2009年05月08日 14:39
>>木魚さん

コメントありがとうございます。

>僕は猪木ファン目線でみていたんですが、これを
>きっかけにRCのファンになったんです。

まったく同じですね。そういう方は多いかもしれませんね。

>あの清志郎が逝っちまうなんて・・・

いまだに信じられません。
3. Posted by 紫レガ   2009年05月08日 23:11
こういう場面で仕掛ける清志郎さんも、あえて乗ってみる猪木もプロレスラーですね。
こういった攻防…猪木が関わるとそれはまぎれもなくプロレスですよね。
一昨年のNumberでの柳澤健氏との対談や、古くはイラクでの人質解放もそうでしたが、誰とでもプロレス出来ちゃうのが猪木の凄さですよね。
4. Posted by 123da   2009年05月09日 19:38
>>紫レガさん

>こういう場面で仕掛ける清志郎さんも、あえて乗
>ってみる猪木もプロレスラーですね

二人とも、迷いがない、感性で動いてますよね。

>こういった攻防…猪木が関わるとそれはまぎれもなくプロレスですよね。

猪木さんが何かすると全てプロレスになってしまいますよね。

> 一昨年のNumberでの柳澤健氏との対談や、古くはイラクでの人質解放も
>そうでしたが、誰とでもプロレス出来ちゃうのが猪木の凄さですよね。

リングの中も外も関係ないのがプロレスワンダーランドですよね。

コメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価:  顔   星
 
 
 
熱血道
最新記事
T1honmei
猪木主演映画「ACACIA」
第22回東京国際映画祭出品作

◆「ACACIA」DVD発売中◆

「ACACIA」
アントニオ猪木
パチンコ、パチスロ機
猪木が猪木をぶっ壊す。
Categories