高山善廣

2010年01月04日

アントニオ猪木デビュー50周年記念大会第1弾

本日、新日本の東京ドーム決戦ですが、昨日の公開記者会見後、高山選手が囲み取材を受けていました。

高山選手のコメント(新日本プロレス公式サイトより)
  ――IWGP王座を獲ったら、かなりおもしろい展開になりますね。
高山選手・・・「そうだね。ま、獲ったら捨てるよ(笑)。前から、言ってるとおり。それか、また新しいベルトを作らせようか?」
  ――6年前はエベレストジャーマンをくらったあと、腕を極められましたが?  今回はどこを警戒する?
高山選手・・・「やっぱヒザでしょう……ボマイェだよね。彼がヒザを使い出したことに関して、オレのマネってことはないけど、あれが使いやすいということに気付いたんじゃないかな? ただ、彼なりにアレンジしてるわけだし。オレのジャーマンだってカール・ゴッチや猪木さんみたいな大先輩を自分流にアレンジしてるわけだしね」
  ――病気から復帰して、ドームのメインに戻ってきたという意味で感慨深さは?
高山選手・・・「いや、それはあんまないな。戻ったから、当然という気持ちで。あとは新日本が呼ぶかどうか。感傷深いという意味では、自分が倒れた大阪府立体育館で試合したときのほうがデカかったよね」
  ――ベルトを獲ったら、「新日本をこう変えてやる」という気持ちは?
高山選手・・・「べつにない。そういうプランはないなぁ。なんで新日本のためにオレが頑張んなきゃならないのか?(テレ朝のアナウンサーの顔を見ながら)テレ朝のためなら、がんばらなきゃいけないか?(笑)」

高山選手のエベレスト・ジャーマンは猪木さんのジャーマンをアレンジしたそうです。そう言われると、投げる瞬間の間の取り方とか似てますね。

それと、「テレ朝のためなら・・・」と言ってますが、時期が時期だけにちょっと意味深な発言にとられますね。これまでも打ち切りの噂は絶えずありましたが、今はそのピークに来ている感じです。まもなく、継続するかどうか決定するんじゃないですかね。今日は凄い試合をしてもらって、良い方向に持っていってもらいたいですね。
テレ朝深夜番組打ち切りでどうなる?ワールドプロレスリング

その東京ドーム大会ですが、何やらIGFの方でも不穏な動きがありそうです。関連して何かありましたら、書きたいと思います。→最新情報/プロレス人気ランキング

プロレス人気ランキング

 ↓IGF以外の最新記事はこちらから

にほんブログ村 格闘技ブログ プロレスへ



☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
オリジナル・チャンピオンベルト製作
〜トロフィーに代わるニューアイテム!〜
【チャンピオンベルト使用用途ベスト3】
1位 ゴルフコンペの優勝者へ
2位 結婚祝いへのサプライズプレゼント
3位 送別会での送り物
〜イベントが必ず盛り上がる!使い道、自由〜
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
抱き枕ならお任せ!オリジナル抱き枕
〜自分だけの仲間だけのオリジナルウェア〜
【オリジナルプリント専門ショップ】
Tシャツ/トレーナー/帽子/マグカップ
キーホルダー/のぼり/ストラップ
タオル/マウスパッド/クッション
バッジ/キーホルダー/ステッカー
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆


abc123da at 09:38コメント(0)トラックバック(0)  mixiチェック

2009年12月21日

アントニオ猪木デビュー50周年記念大会第1弾

東スポによりますと、高山選手がIWGPを封印させ、NWFベルトを復活させると言った件で、中邑選手が返答したそうです。

121400

中邑選手のコメント 
「俺はNWFなんて求めてないけど、復活させたいなら、勝手に持ってくれば?自分で探して持って来いよ。何ならNWFのベルトもかけたっていい。IWGPを埋めたいなら埋めればいい。ベルトでも何でも持って来い」

とクールに答えたそうですが、なんかNWFのベルトを持ってきて欲しいような感じにも取れますね。他力本願でしょうか?

東スポでは高山選手の理不尽な要求に中邑選手が理不尽な回答で返したと書かれています。

なぜ、理不尽かというとNWFベルトの所在が不明で持ってくること自体が至難の業だからだそうです。

中邑選手は、あきらかにNWFのベルトがどこにあるのか知ってる発言ですよね。

高山選手ならIGFにも参戦してますし、猪木さんに直談判すれば、NWFのベルトを託してくれるかもしれませんね。猪木さんも中邑選手にコメントしてましたしね。

「ベルトでも何でも持って来い」ということなので、ゲノム・ファイターを連れて行くのはどうでしょうか?

ドームで何かが起きるかもしれません。

今後の高山選手に注目したいと思いますが、猪木さんが次に現れそうなのは、恒例になっている炊き出しになるのでしょうか?

そこで何かあったら、おもしろくなりそうです。

でも、今年は手術したばかりで、体調が万全ではないかもしれませんね。澤田選手が手伝いに行くと言ってましたが、最初の頃はPRIDEの選手とか、新日本の選手が総出で手伝ってましたね。

IGFでも小川選手や高山選手のゲノム・ファイターたちが手伝ってくれたら、来年に向けて大きなアピールになるかもしれないですね。→最新情報/プロレス人気ランキング

プロレス人気ランキング

 ↓IGF以外の最新記事はこちらから

にほんブログ村 格闘技ブログ プロレスへ



☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
オリジナル・チャンピオンベルト製作
〜トロフィーに代わるニューアイテム!〜
【チャンピオンベルト使用用途ベスト3】
1位 ゴルフコンペの優勝者へ
2位 結婚祝いへのサプライズプレゼント
3位 送別会での送り物
〜イベントが必ず盛り上がる!使い道、自由〜
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
抱き枕ならお任せ!オリジナル抱き枕
〜自分だけの仲間だけのオリジナルウェア〜
【オリジナルプリント専門ショップ】
Tシャツ/トレーナー/帽子/マグカップ
キーホルダー/のぼり/ストラップ
タオル/マウスパッド/クッション
バッジ/キーホルダー/ステッカー
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆


abc123da at 17:15コメント(4)トラックバック(0)  mixiチェック

2009年12月13日

アントニオ猪木デビュー50周年記念大会第1弾

中邑選手と高山選手の対決が決まりましたが、昨日の会見で中邑選手はまたしても謎の言葉を残しました。

中邑選手のコメント(kamiproより)
「NWFのベルトは、いま旧IWGPベルトぐらいアンタッチャブルな状態になっています。勇気のある方は掘り出してみてください」

相変わらず意味がわかりませんが、kamiproにしか書いてありませんよね?どういう意味ですかね。

猪木=旧IWGP=NWFということでしょうか?

「勇気のある方は掘り出してみてください」ってどういうことでしょうか?

掘り出したら、NWFのベルトはIGFにありましたけど。
1213
アントニオ猪木ミュージアム

でもIWGPと違って1本しかありません。要はIWGPを輝かせるということではなくて、モノとして欲しいということでしょうか?それとも、対猪木は終わっていないというニュアンスなんでしょうか?

今回は高山選手がNWFを持ち出したんですけど、封印されたベルトをまた中邑選手が持ち出すとまた混乱するだけのような気もしますね。

やっぱり中邑選手はまだ対猪木をあきらめたわけではないのかもしれません。

猪木さんが退院直後に初めて会見した10月14日、「俺が出て行くわけない。とりあえず来い」と中邑選手に返答。

それを受けて、10月17日の新日・幸手大会の試合後に初めて中邑選手がコメント。「要はノーでしょ。ショック。でもあれはアントニオ猪木の言葉じゃない。猪木寛至の言葉。闘いはやめない。俺は会社とも闘っている」とコメント。

ところが一転して11月1日、新日・後楽園の試合後、「猪木さんがオチつけたわけでしょ。闘えないなら会いに行く必要もない。アントニオ猪木をスーパースターとして見られなくなった」と一方的に終結しました。これはおそらく、新日本との勝負に負けたことを意味するのでしょう。

ちなみに猪木さんが退院会見した2日後の10月16日のインタビューでは中邑選手に返答していました。

猪木さんのインタビュー(GENOME10パンフより)
  −−猪木さんが入院されている間に、プロレス界でちょっとした事件が起きまして。新日本プロレスの中邑選手が、「アントニオ猪木」という名前をリング上で出したと。ようはここ数年のプロレス界というのはレスラー個人の生の声っていうのは一切届けられなかったと思うんですね。そういう風潮の中で、あえて中邑選手がアントニオ猪木の名前を出したということで、非常に話題になったわけですけど。
猪木さん・・・「『猪木』の名前でこれまでメシを食ってきた人がいっぱいいるけど、俺になんか持って来いって(笑)。まあ、現実に『闘え』ったって闘えるわけないし。ただ、一言いえるのは、『命を懸けるんだったらやってやるぜ』と。それだけの覚悟があるんなら。俺はリングに立とうなんて気持ちは毛頭ないんで。ただし、それだけのことを言い切ってやるんなら、業界にショックを起こすなら、獲るか獲られるかみたいな勝負ならやってもいいよ。その代わり、再起不能だぜ?それはもしかしたら俺の方が。そういうことだったらおもしろいんじゃないの?」
  −−彼はまだ若いですけど?
猪木さん・・・「若かねえと思うよ。いくつ?もう30?」
  −−中邑選手にはまだ可能性がある。
猪木さん・・・「やっぱり、強くなきゃいけないっていうのは、絶対じゃない」
  −−大前提というか最低限、レスラーは強くなきゃいけないと思います。
猪木さん・・・「いや、最低限もなにも、強さを求めてこの世界にいるわけでしょ?強さはいいんだっていう、いつの日かそんな風潮が正当化されてきたんだよ。結局それが衰退を招いた」
  −−いわゆる「強いか、弱いか」という部分が「うまいか、ヘタか」にすり替えられてきましたよね。
猪木さん・・・「そりゃあ人気商売ですから、人を巻き込むとかは絶対的にあるわけじゃないですか。ただ、そこの根底にあるのは、『俺はいつ何時、誰の挑戦でも受ける』っていうことだから。せっかくだから、中邑がそこまで言うなら、いままで俺はいろんなヤツをプロデュースしてきたりしてますからね。ただ条件がいくつかあるぜ。最近観てないけど、太りすぎて腹に肉がついてるって話を聞いたよ。腹の肉を取ってから来い!」
  −−ほかに具体的な条件はありますか?
猪木さん・・・「だから、俺は『殺し合い』だったらやる。そこまでの覚悟の勝負だったらできるけど、そうじゃない、ただプロレスをやって勝ち負けをって話だったら俺は勝てるわけねえから。ボロボロの体なんだから。よく剣道で『竹刀で負けても真剣なら勝つ』って言い方があるじゃない」
  −−まったく別の次元だっていう。
猪木さん・・・「うん。真剣っていうのは、俺が言ってるのは全然レベルが違う『真剣』ですよ。『じゃあ、どうやって若い元気なヤツに勝てるんですか?』って聞かれても、そんなことはここで言えるわけがない。それは、その時になって明かすことだから」
  −−こう言っては不謹慎ですが、なにやら話が物騒すぎて楽しくなってきました(笑)。
猪木さん・・・「そうしないとおもしろくねえじゃん。もう一つは『IGFのリングに来るのか、来ないのか』っていうね。そんなことも俺はどっちだっていいんだよ。ウチの興業に影響するわけじゃないんだから。もっとズバリ言えば、新日本という枠の中から飛びだせないでしょ。?ちょっと飛び出したらおもしろくなるけど、1ミリも飛び出してないじゃん」
  −−「俺と対峙したいと言うなら」・・・・・・
猪木さん・・・「新日本を飛び出さなくてもいいけど、そこにいても・・・・・・。やっぱり、俺はジャイアント馬場との闘いに行きたかったわけじゃないですか。それで馬場に挑戦したら、コミッショナーがどうだとか、いろんな理由をつけて、試合をさせないようにされたけど」

このインタビューは中邑選手が「要はノーでしょ。ショック・・・」とコメントした前日ですね。ただ、11・3JCB大会のパンフに掲載されてるので、知らなかったはずですね。でもJCBに来てれば、この答えを得られたはずですね。

もし中邑選手が「猪木さんとやりたい」というのが本気だったとして、猪木さんの目の前でそれを言っていたら、確実に「やってやる」と応えてくれたでしょう。もちろん、周りは止めるでしょうけどね。それを振り払う勇気があるかどうかは、中邑選手の本気度にかかってくるわけで。

残念ながら中邑選手は猪木さんの名前を出しただけで、結局、何もせずに終わってしまった感がありましたが、ここに来て、また意味深発言をしているということは続きを考えてるのかもしれません。

今でも思うんですが、本当は中邑選手が言ってる対猪木というのは、実際にリング上で闘うことを指してるのではないんじゃないかと。最初の猪木発言から「過去との闘い」になって、今度はNWFと。おそらく、状況を見て、つじつまを合わせながら変えていってるんじゃないかと思います。

対戦相手の高山選手は2・22JCB大会にも参戦してくると思いますので、1・4ドーム大会はどういう結末になり、続きがあるのかないのか?とりあえず、注目したいと思います。→最新情報/プロレス人気ランキング

プロレス人気ランキング

 ↓IGF以外の最新記事はこちらから

にほんブログ村 格闘技ブログ プロレスへ



☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
オリジナル・チャンピオンベルト製作
〜トロフィーに代わるニューアイテム!〜
【チャンピオンベルト使用用途ベスト3】
1位 ゴルフコンペの優勝者へ
2位 結婚祝いへのサプライズプレゼント
3位 送別会での送り物
〜イベントが必ず盛り上がる!使い道、自由〜
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
抱き枕ならお任せ!オリジナル抱き枕
〜自分だけの仲間だけのオリジナルウェア〜
【オリジナルプリント専門ショップ】
Tシャツ/トレーナー/帽子/マグカップ
キーホルダー/のぼり/ストラップ
タオル/マウスパッド/クッション
バッジ/キーホルダー/ステッカー
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆


abc123da at 21:01コメント(0)トラックバック(0)  mixiチェック

2009年12月12日

アントニオ猪木デビュー50周年記念大会第1弾

東スポによりますと、1・4ドームで中邑選手との対戦が決定した高山選手がNWFのベルトを復活させると宣言しています。
 IWGP王者・中邑の対戦相手は“帝王”高山善廣!/1月4日東京ドーム公開記者会見

1212

高山選手のコメント
「封印返しだな。同じ舞台だしね。IWGPを成仏させて、闘いによって封印されたNWFを復活させる。今のベルトはブロック・レスナーからブン取られて取り返せずに作ったベルトじゃん。価値なんかないよ。スキャンダルなんてカッコいいもんじゃない。アントンが舌を出して生まれたズンドコベルト。IWGPは失敗の歴史。俺がファンの頃にアントンやハンセンが巻いてる姿を見て、単純に『いいなあ』と感じたNWFの方が魅力的。勝負したベルトとIWGPは違う」

101101IWGPの歴史は昭和55年暮れに、新間さんがリング上で「アントニオ猪木がいよいよ世界統一に乗り出す」と宣言したのが始まりでしたね。翌年の昭和56年の4月23日の蔵前で猪木さんがハンセンとNWF王座決定戦を行い、猪木さんが勝利。その場でIWGPのために返上封印しました。

ということなので、僕としてはIWGPの中にNWFの激闘の歴史もあると認識してるのですが、高山選手はNWFの方が魅力的だそうです。

その後、封印したはずのNWFのベルトが2002年に復活。もう一度、猪木さんがやってた頃の闘いを取り戻して欲しいということで甦ったんですよね。上井さんの仕掛けでした。2003年の1・4ドームで高山選手が高阪さんを破り、新王者になりました。あの時の高山選手は大みそかでボブ・サップにボコボコにされた後にも関わらず、出場してましたね。

5・2のドームでは初めて、IWGP王者の永田選手とNWF王者の高山選手がダブルタイトル戦を行い、高山選手が勝利。2冠王になりました。

その試合直後、ちょっとしたハプニングがありました。新間さんが勝手にリングに上がって、勝手にマイクを持って「高山選手が勝ったんだからIWGPを封印してほしい」と。挑戦に名乗りを挙げていた天山選手が「それは違うだろ」と反発。新間さんは「歴史を知らない者は黙ってろ」と一喝しました。

090430_171803

翌年の2004年1・4ドームでは正式にベルト統一戦が行われ、中邑選手がNWFを封印しましたが、その前にNWF王者が勝ってることになります。中邑選手も高山選手のNWFに挑戦して敗れています。もしかすると封印すべきはIWGPの方だったかもしれませんね。

その統一したIWGPも2006年にレスナーが持ち逃げ。猪木さんは「力づくで取り返して来い」と言いましたが、新日本は剥奪を決め、新王者に棚橋選手がなりました。

僕の中では、ここでIWGPの歴史は終わったと思ったんですけどね。1年後にIGFがレスナーからベルトを取り返してくれたのでスッキリはしましたけどね。そのベルトはカート・アングルに移動し、新日本で中邑選手と闘い、中邑選手がベルト統一に成功しました。

今度、また高山選手がNWFのベルトを復活させたら歴史の繰り返しになりますね。まあ、中邑選手を挑発するというのが目的かもしれませんが、NWFのベルトってIGFが持ってるんですよね。確かIGFの会場に展示してありました。高山選手はそこまで考えての挑発だったら凄いですね。

そういうことであればドームで高山選手が中邑選手を倒して、勝ったとしたら、IGFにIWGPのベルトを持ってくることも考えられます。

勝手にIGFのリングで防衛戦したらおもしろそうです。2・22のJCB大会で小川選手なり、ジュシュなりが挑戦して移動することもあるかもしれません。そうなったら、中邑選手は取り返しに来るのでしょうか?それともまた剥奪するんでしょうか?詳細は紙面にてご確認ください。→最新情報/プロレス人気ランキング

プロレス人気ランキング

 ↓IGF以外の最新記事はこちらから

にほんブログ村 格闘技ブログ プロレスへ



☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
オリジナル・チャンピオンベルト製作
〜トロフィーに代わるニューアイテム!〜
【チャンピオンベルト使用用途ベスト3】
1位 ゴルフコンペの優勝者へ
2位 結婚祝いへのサプライズプレゼント
3位 送別会での送り物
〜イベントが必ず盛り上がる!使い道、自由〜
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
抱き枕ならお任せ!オリジナル抱き枕
〜自分だけの仲間だけのオリジナルウェア〜
【オリジナルプリント専門ショップ】
Tシャツ/トレーナー/帽子/マグカップ
キーホルダー/のぼり/ストラップ
タオル/マウスパッド/クッション
バッジ/キーホルダー/ステッカー
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆


abc123da at 19:53コメント(1)トラックバック(0)  mixiチェック

2009年11月13日

2010猪木カレンダー 

東スポによりますと、本日、午後1時30分より文京区の興義館でリアルジャパンが会見を開き、佐山さん、藤波さん、長州さんが出席。12月10日、後楽園ホールのメインイベントで初代タイガー・マスク、藤波辰爾、長州力vs高山善廣、長井満也、関本大介の試合が発表されました。
 
長井選手以外、IGFのリングに上がったゲノムファイターです。

高山選手が入ってるのがポイントですね。

佐山さんはリベンジしたいと、藤波さんと長州さんと組めば、それが可能だそうです。

藤波さんによると高山選手とは初対決になるそうです。サスケ選手の時にように記憶違いということはないですよね。確かに僕も記憶はありません。藤波さんも高山選手との対戦は楽しみにしてるそうです。

長州さんは会見で「1〜2度やったことがある」と言っていたそうです。確か、WARの両国かどっかで対戦したのを見たことがあります。

その時のシーンは強烈に覚えてますね、まだ細かった頃の高山選手でしたが、アマレス日本一の長州さんにバックをとらせませんでした。スゲェと思って見てた記憶があります。

これは注目の試合になりそうですね。小川選手や澤田選手もリアルジャパンやドラディションにも出てくれるとプロレスが盛り上がるんですけどね。来年は期待したいと思います。→最新情報/人気プロレスランキング

プロレス人気ランキング 


↓IGF以外の最新記事はこちらから
にほんブログ村 格闘技ブログ プロレスへ

闘魂マフラータオル

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
オリジナル・チャンピオンベルト製作
〜トロフィーに代わるニューアイテム!〜
【チャンピオンベルト使用用途ベスト3】
1位 ゴルフコンペの優勝者へ
2位 結婚祝いへのサプライズプレゼント
3位 送別会での送り物
〜イベントが必ず盛り上がる!使い道、自由〜
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆


abc123da at 17:50コメント(1)トラックバック(0)  mixiチェック
熱血道
最新記事
T1honmei
猪木主演映画「ACACIA」
第22回東京国際映画祭出品作

◆「ACACIA」DVD発売中◆

「ACACIA」
アントニオ猪木
パチンコ、パチスロ機
猪木が猪木をぶっ壊す。
Categories