藤田和之

IGFニュース
5月12日(金) 奥田啓介、谷嵜なおきサイン会開催! NEWオープニングシリーズ 栃木県総合文化センター・サブホール!!(IGF公式サイト)

2016年11月13日

IGFが「猪木の闘い理念」を追求する新ブランド『NEW』を発表入

熱血道のサイモン・インタビューによると、サイモンさんが藤田選手本人に確認したところ、「自分から引退するとは言っていない」と改めて引退を否定していたそうです。


一部報道によれば、藤田選手は猪木さんやサイモンさんに「引退の挨拶周りをしていた」とありましたが、サイモンさんの方には引退を否定していたようですから、「猪木さんに引退報告した」というのも、おそらく本人のニュアンスとは違う可能性もあります。直後に猪木さんからは上海のサイモンさんへ連絡が来たらしいです。RIZINでの引退試合を勧めていた榊原さんも先日の会見では「藤田は引退しないと思う」と発言していましたよね。

何でこういう事になってしまったのかはサイモンさんが事情説明していますので熱血道のインタビューで確認して頂ければと思いますが、引退騒動はやはりマスコミの勘違い。要するに藤田選手の真意が伝わらなかったということでしょう。

まあ、こちらでも書きましたが、現状上がるリングがありませんので、藤田選手としてはRIZINが終わり、「一区切り」付いたと。これは今回の騒動に限らず言ってることですけど、このまま引退でも構わないし、必要とするところがあればまたリングに立つと。

ただし、藤田選手は常に信念を持ってリングに上がってきましたから、どこのリングでもっていうわけにはいきません。そうかと言って、今のIGFは藤田選手が上がるようなリングではありませんからね。サイモンさんは「また、猪木さんがピンチになった時に」という表現をしていますが、藤田選手復活の舞台を用意できない現状はつらいところでしょう。

9・25バルト戦でリングに立った藤田選手は一瞬、客席のサイモンさんの方へ目をやる。


とりあえず、良かったです。改めて藤田選手が引退を否定したことで、つっかえたものが取れたような感じがします。
最新情報/プロレス人気ランキング

↓最新情報はこちらから↓
inoki_genome
プロレス人気ランキング

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
オリジナル・チャンピオンベルト製作
〜トロフィーに代わるニューアイテム!〜
チャンピオンベルト 製作
【チャンピオンベルト使用用途ベスト3】
1位 ゴルフコンペの優勝者へ
2位 結婚祝いへのサプライズプレゼント
3位 送別会での送り物
〜イベントが必ず盛り上がる!使い道、自由〜

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆


IGFニュース
5月12日(金) 奥田啓介、谷嵜なおきサイン会開催! NEWオープニングシリーズ 栃木県総合文化センター・サブホール!!(IGF公式サイト)

2016年10月12日

サイモン猪木氏が熱血道で知られざる半生を語る!澤田議員インタビューも

今週の週プロEYE COLUMNで来日した白覆面の魔王ザ・デストロイヤーの記事が載っています。
100203

86歳となったデストロイヤーは猪木さんとも再会し、ポートランドで闘った頃の話からお互いの近況まで語りあったそうです。もしかしてIGFに来た時以来の再会でしょうか?

他に今週の週プロで天龍さんがプロレス界に落胆してましたね。連載している「龍魂時評」の中で藤田選手の引退表明について語っています。

天龍さんは藤田戦を避け続けた諏訪魔選手を批判。今さら藤田選手の名前を出している「諏訪魔が悲しい」と落胆しています。
諏訪魔「ふざけんじゃねえ!」 引退表明の藤田を糾弾(東スポ)

せっかく天龍さんが自身の引退興行という大事な舞台を用意してくれたんですけどね。天龍さんとすれば次の第2章を実現させるための試合だったわけで、ファンも含め誰も天龍さんの思いを理解せずに、何を勘違いしたのか諏訪魔選手自身が引いちゃいましたからね。結局、藤田選手だけが天龍さんの思いを理解していたことになるでしょう。

まあ、天龍さんが憤る気持ちも落胆する気持ちもよくわかります。僕も昨年のIGFの大晦日で何とか実現してもらって天龍さんに見てもらえればと願っていました。猪木さんもやった方がいいって言ってましたからね。でも、まさか諏訪魔選手がおじけつくとは思わない。IGFとしても「やりたくない」と言っている選手を無理矢理リングに上げてもっていう感じになってしまい、非常に残念でしたね。
天龍さんにとっても藤田選手への思いが強いだけに、今回の引退表明は本意ではないと見ているようです。この記事で天龍さんも言ってますが、藤田選手の上がるリングがないんですよ。これはIGFの責任が大きい。昔のIGFがまだ残ってたら藤田選手は引退してませんから。これは断言してもいいでしょう。ですから今後、引退試合を行うことになったら、諏訪魔戦を実現して欲しいですよね。藤田選手も唯一の心残りではないでしょうか?その時はぜひ天龍さんを招待して欲しいですよね。詳細は誌面で。
最新情報/プロレス人気ランキング

↓最新情報はこちらから↓
inoki_genome
プロレス人気ランキング

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
オリジナル・チャンピオンベルト製作
〜トロフィーに代わるニューアイテム!〜
チャンピオンベルト 製作
【チャンピオンベルト使用用途ベスト3】
1位 ゴルフコンペの優勝者へ
2位 結婚祝いへのサプライズプレゼント
3位 送別会での送り物
〜イベントが必ず盛り上がる!使い道、自由〜

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆


IGFニュース
5月12日(金) 奥田啓介、谷嵜なおきサイン会開催! NEWオープニングシリーズ 栃木県総合文化センター・サブホール!!(IGF公式サイト)

2016年10月09日

アントニオ猪木とは何だったのか?Show大谷氏がWebサイト『熱血道』を開設

東スポによりますと、藤田選手が6日、猪木さんに引退報告していたそうです。
1009

大粒の涙を流しながら報告する藤田選手に猪木さんは、「もう十分、残したんだろ?」と労いの言葉をかけたそうです。

100901

藤田選手は「引退試合とかいらない」と言ってましたが、あの時点で上がれるリングがなかったからだと思いますので、その後に榊原さんが引退試合を行う意向を示しています。おそらく大晦日のRIZINで引退試合の方向へと進むでしょう。詳細は紙面にてご確認ください。
最新情報/プロレス人気ランキング

↓最新情報はこちらから↓
inoki_genome
プロレス人気ランキング

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
オリジナル・チャンピオンベルト製作
〜トロフィーに代わるニューアイテム!〜
チャンピオンベルト 製作
【チャンピオンベルト使用用途ベスト3】
1位 ゴルフコンペの優勝者へ
2位 結婚祝いへのサプライズプレゼント
3位 送別会での送り物
〜イベントが必ず盛り上がる!使い道、自由〜

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆


IGFニュース
5月12日(金) 奥田啓介、谷嵜なおきサイン会開催! NEWオープニングシリーズ 栃木県総合文化センター・サブホール!!(IGF公式サイト)

2016年10月05日

猪木議員が引退示唆の藤田についてコメント!

小川選手が藤田選手について語っています。

小川直也 暴走☆レッドゾーンより
藤田和之が引退を表明したんだって?でも、本当に引退するのかね?その場の勢いで言った可能性もあるんじゃないの。やっぱり、試合に負けた後はどんどん気持ちが落ち込んで、よく考えないで言っちゃうこともあるから。まあ、オレと藤田はライバルと言うより、同期なんだよね。2人とも猪木会長率いる「世界格闘技連盟」の立ち上げメンバーだったんだよ。自分で言うのもなんだけど、オレは鳴り物入りでプロの世界に入ってきた。一方の藤田は下積みからデビューして這い上がって…と全然違うタイプなんだよな。でも、引退については年齢とか、負けが込んでくるとかでそうなる気持ちがわからないでもない。でも、このトシになって勝ち負けなんてあんまり関係ないだろ。ましてや、プロレスラーなんだからさ。引退する、しないは本人が決めるものでオレがどうこういうことじゃないかもしれないけど、もうちょっと、やったほうがいいんじゃないの?何ならもう1回。オレとやるか?

昨年大晦日の猪木祭開会式では一緒に入場してきた。
1005

小川選手も藤田選手の引退表明に関しては半信半疑のようですね。

僕も半信半疑なんですが、当初はRIZINに区切りをつけるという意味だったと思うんですよね。だって精一杯やって負けてしまったわけですから。特に今回はトーナメントでしたからね。その部分が会見でうまく伝わらずに引退と捉えられてしまったような感じかと思うんですよ。

ということで、もう一度引退表明とされたインタビューを検証してみます。

−−今後に関しては?
藤田選手「次?誰とですか?いやもうスッキリしました」
−−MMA引退ということ?
藤田選手「MMAはとかわからないけど、もういいんじゃないですか」

MMA引退か?の質問に「わからない」と答えています。

−−もうやらないと?
藤田選手「やらないというか。なんだろうな」

このコメントからは「やらないというわけではない」と否定しているように受け取れます。

藤田選手「世代というか時代というか、その瞬間は来たかなと」

藤田選手が言いたいのは引退ということでなく世代交代の時が来たと。

−−バルト戦を終えて、そう感じたと?
藤田選手「バルトもそうだし、今日出てる選手もそうだし、ものすごいアツい闘いしてるし。映像でも見てたんだけど、1人ひとりのスキルとかみんなあれだけ熱持ってやってるから。また来るんじゃないですか。俺はもうスッキリした。やることやったなって」

この日に出場したRIZINの選手を評価し、自分は若い世代を相手にやりきったという満足感は伝わってきます。

そして、次の質問は藤田選手に対して聞いてはいけない質問。

−−MMA引退という意味なのか、プロレスも含めてリングを降りるということなのか?
藤田選手「よくね、俺から言わせれば、濁していつまでもダラダラやってるバカいるけど...(涙で声がつまる)」

ここで、ちょっと怒りを露わに。こういう質問は藤田選手に対して失礼なんですよね。質問した人は藤田選手をわかってないんですよ。猪木さんの「プロレスとはあらゆる格闘技の集大成」という部分を教えられ実践してきたのが藤田選手ですからプロレスもMMAも同じ。猪木イズム最後の継承者の藤田選手にとってMMAを辞めるということはプロレスを辞めるということでもあるんです。

おそらく、この部分からおかしな方向に行ったのではないかと思われます。

藤田選手「いやぁ…悔しいとかじゃなくてね、全然悔しいんじゃないよ。なんかね、この世界で猪木会長に拾ってもらってね、20年間、ちょうど20年なんですよ、今年で。入ったときは、デビューしてすぐ終わり、2、3年で干されるんだろうなって思ったけど、こんなしょうもない、いまだにしょっぱいレスラー。でも、こうやってチャンスをもらえたこと、すごい感謝してるし。いま思い出しちゃってさ。今日の試合は悔しくないよ。次の若い世代にぶつかってもらえるような立場としてやってこれたことが、うれしかったですよ。やってよかった。まだミルコもやってますけど…。いや、俺、こんな涙出るなんてないんだけど…」

大粒の涙をこぼしながら悔しくないと言ってますけどね。おそらく、MMA引退という風にとられてしまった怒りやそれを否定したい気持ち。でも否定できない。世代交代の時が来たと認めざるをえない寂しさ。そんな複雑な気持ちが入り混じって出た涙ではないかと。

そして、藤田選手の口から出た引退を示唆する部分。

藤田選手「引退式なんてそんなの要らないけどさ、なんかやりきった感がある。あらためてホントに、このイベント、最後、RIZINだったけど、最初PRIDEで命もらったし。最後、またRIZIN出してもらって。俺はプロレスがどうのとか、格闘技引退ですとか、そんなことはしませんよ。ホントに、ホント感謝してます。そのぐらいの覚悟できたんで。いちいち言ってさ、商売するヤツいるけど、それはそれでいいよ。でも、俺はそうじゃないから。自分のなかで、区切りつきました。皆さん、どうもありがとうございました」

僕はこの時に決意したのではないかと思うんです。ただ、売り言葉に買い言葉という感じにとれるので現場にいた報道陣も確認しています。

−−その気持ちは試合をする前から決めていたのか?
藤田選手「覚悟って言葉で全部…。ホント人前でこんな泣いて、ヤバいね(苦笑)。でも、ホントそのぐらいの気持ちで臨んできたんで。スッキリしたし。やることやったら涙でないって言うけど、やったことに対して涙はないし。逆に笑顔でバルトに頑張れよ!って言ってさ。ボン!ってド突いたけど、それに対して、涙はなくて、うれしさしかなくて。だけど、思い出すとね。最初のホント、グリーンボーイの時から、なんの取りえもないけど、猪木さんが拾ってくれて。皆さんにご迷惑をおかけしながらもさ、いろんなことを経験させてもらって感謝しています。本来だったら舞台作って、引退しました!リングの上で涙ボロボロ、ごっちゃんですじゃないですけど、俺はいいからさ、俺らしく最後は、引き際はスッキリしたいと思います。ただ皆さんにご挨拶だけしたくて、今日はここに来ました。ホントにありがとうございました(拍手が起こる)」

わかりませんけどね。試合前に藤田選手が言っていた通り、絶対に引退するつもりなかったと思うんですよ。突発的に決意したと思うんです。だから誰も知らなかったという。こういった複雑な心情を一番わかってるのがカシン選手やサイモンさんで、だから引き止めようとするんだと思います。

ただ、RIZIN以外に上がるリングがないんですよね。サイモンさんがマカオ大会でオファーしたといっても、条件が合わないんだと思います。もう、昔のIGFではないですからね。これは小川選手にも言えますが、上がるリングがないという事は事実上の引退と同じ。ですから、はぐれIGF軍団も藤田選手のために作られたようなもので、少しでも価値を落とさないようにというカシン選手の優しさだと思うんです。藤田選手を単体で上げられるリングはありませんからね。

まあ、このまま不本意な形で引退の方向にされてしまってるのだとしたら非常に惜しい。個人的には何とか抵抗はしたいと思うんですが藤田選手の決意は固そうです。
最新情報/プロレス人気ランキング

↓最新情報はこちらから↓
inoki_genome
プロレス人気ランキング

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
オリジナル・チャンピオンベルト製作
〜トロフィーに代わるニューアイテム!〜
チャンピオンベルト 製作
【チャンピオンベルト使用用途ベスト3】
1位 ゴルフコンペの優勝者へ
2位 結婚祝いへのサプライズプレゼント
3位 送別会での送り物
〜イベントが必ず盛り上がる!使い道、自由〜

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆


IGFニュース
5月12日(金) 奥田啓介、谷嵜なおきサイン会開催! NEWオープニングシリーズ 栃木県総合文化センター・サブホール!!(IGF公式サイト)

2016年10月04日

ワン・ビンは強運の持ち主!上海IGFが練習生を募集

猪木さんが3日、東京・永田町の参議院会館で会見を開き、「アントニオ猪木元気杯 ちびっこレスリング大会」(11月3日、東京・大田区総合体育館)の開催を発表したそうです。
アントニオ猪木名誉大会長ダァー「元気があれば、ちびっこ大会もできる」(スポーツ報知)



会見後、引退を示唆している藤田選手について聞かれコメントしたそうです。
1004
猪木氏 11月3日ちびっこレスリング大会開催(東スポ)

猪木さんのコメント
「自分は人生を振り返らない主義なのでね。その一瞬一瞬が大事。人それぞれだが、藤田も自分で頑張ったと思えるならばいいと思いますよ。やりたいことをやりきったと思えるのならばね」

猪木さんは一定の理解を示したものの、事情を把握していないようです。近日中に藤田選手が挨拶に行くという事なので、その時に本人から説明を受けると思われます。
最新情報/プロレス人気ランキング

↓最新情報はこちらから↓
inoki_genome
プロレス人気ランキング

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
オリジナル・チャンピオンベルト製作
〜トロフィーに代わるニューアイテム!〜
チャンピオンベルト 製作
【チャンピオンベルト使用用途ベスト3】
1位 ゴルフコンペの優勝者へ
2位 結婚祝いへのサプライズプレゼント
3位 送別会での送り物
〜イベントが必ず盛り上がる!使い道、自由〜

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆


熱血道
最新記事
T1honmei
IGF日程


「NEWオープニンブシリーズ」
◆4月30日(日)埼玉県ふれあいキューブ春日部
◆5月12日(金)栃木県総合文化センター
◆5月21日(日)千葉県TKPガーデンシティ千葉
◆5月27日(土)栃木県那須ハイランドパーク


猪木主演映画「ACACIA」
第22回東京国際映画祭出品作

◆「ACACIA」DVD発売中◆

「ACACIA」
アントニオ猪木
パチンコ、パチスロ機
猪木が猪木をぶっ壊す。
Categories