最強の嫌われ者〜暴走王・小川直也外伝〜

IGFニュース
◆サイモン・ケリー率いる上海IGFが4月8日(土)中国・バンダイナムコ上海ドリームホールでプロレスイベント開催。  ◆3月12日(日)20時58分よりテレビ朝日で放送される『プロレス総選挙』にアントニオ猪木議員が出演。はたしてランクインされたのか?注目。  ◆RIZIN4・16横浜アリーナ大会で元IGF王者・石井慧vsヒース・ヒーリングが決定。19時からフジテレビ全国ネットで放送。

2012年06月06日

中国政府が猪木の激怒に関心!IGF上海愛武のPV公開

ogawagaiden
第56回 澤田敦士伝説・優勝賞金を一晩で!?

 5・26GENOME20。初めてIGFを観戦したが、やっとIGFの試合を理解できたような気がするよ。ロープワークは一切なし。相手の技を受けることはあるが、その受けの意味は、「お前の蹴りやパンチなんか効かないぞ!」という意味での受けだから、本来のプロレスの受けとはかなり違う意味を感じた。

 相手の技を受けないものだから、澤田選手が鈴川選手に仕掛けたDDTは近くで見ていて本当に危険だと思ったよ。だって、DDTなんていう技は受けが自ら飛んで衝撃を軽くしないと、首に受けるダメージが大きくなる。鈴川選手は全く受ける気がないから、澤田選手に首をフロントから締めあげられ、そのまま前に転倒。脳に対する衝撃よりも、首に対する衝撃を心配したよ。まともに澤田選手の体重が鈴川選手の首を引っ張る状態になったから…普通のレスラーなら頸骨の脱臼なんていう最悪の結果になりかねない。あれで怪我をしないんだから、本当によく鍛えていると思うよ。

 さて、IGF上海大会に向けて澤田選手も鈴川選手も猪木さんに同行して上海まで行ったようだが、東スポによると上海ナイトでボッタクリにあったと(笑)。記者会見が開かれたホテルの周辺は、旧疎開地。今では日系のデパートやホテルがあり、上海の銀座と言われているような場所だが、それでも一歩路地を入ると闇の世界がありそうな場所。いくらレスラーでも用心しなければならない通りもたくさんある。

 まあ、5000円でいいと言われてホイホイついていく二人も、上海慣れしていないというか、必ず関係者と行くべきところ二人で冒険するところが澤田敦士選手らしくて面白いが、多分、基本5000円の契約なのにドンペリでもあけたんじゃないかと想像しているが?(笑)。

 さて、6月4日深夜。澤田選手から電話があった。俺は寝ようとしていたので不機嫌に応対したのだが、なんでも、「横に高尾さんのファンがいます!電話代わってやってください」というので仕方なく代わると、「高尾さんの記事いつも読んでます」というので「ありがとうございます」とまともに答えていたら、電話先で大笑いしている澤田敦士選手。なんと、その電話の相手は小川道場師範の一松君だった。まんまと、やられた…(苦笑)。

 先日の試合前、暴走王が全く同じ手口で澤田敦士選手をだました(澤田君のファンに代わるぞと言って代わった相手は、裏声で変装した暴走王だった)ので、逆襲ということか?とにかく、一本取られた。それにしても、いったい二人で何をしているのか?問いただすと……。

 「トーナメントでもらった賞金100万円を今晩全部使いますから!!!」と宣言。

 二人(澤田選手と一松師範は明治大学柔道部の同期)で一晩に100万円を使うと豪語。なんという豪快な……いまどき試合でもらった賞金を一晩で使うなんていう、昭和の臭いをプンプンさせたレスラーも珍しい。本当に使いきれたかどうかは別として、そのハチャメチャな発想が昭和のレスラーっぽくていいよ!

 まあ、中国でぼったくられて残金は85万円くらいしかないらしいが(笑)、今時のレスラーなら賞金は貯金でもしそうだが(笑)、過去を振り返らない性格は本当に面白いレスラー。

 先日のIGF・GENOME20の会場でビックリしたのは、ヒールであるはずの澤田敦士選手が最も人気があったという事実。「さくら」か?と思ったが、それにしても人数が多すぎる。中には「澤田、ショッパイぞ!」と叫ぶ観客もいたが、澤田シンパに一喝されていた。『FZ』も認知され、今後が本当に楽しみになってきたよ。『FZ』も蹴りもチョップも、一発、一発に重みが出てきた。派手な技はないが、「シンプルな技で観客を沸かせるのが本当のプロ」という師匠小川直也の言葉を忠実に守っている……が、今、狙っているのは小川直也の首。そのための、茅ケ崎訪問という未確認情報もある。

 さて、その夜は。100万円使い切ると豪語していた澤田選手だが、結果は。

「茅ケ崎で100万円使うのはかなり辛いです! 六本木か銀座に行かないと使い切れないっす!!」

 と、意気込みはあったが結果は完敗! 今晩あたり、六本木で豪遊している澤田敦士がいるかもしれない……。

パキスタン紀行」もよろしく!
6963172e

高尾淳がツイッターを開始→パニックマン(janbo123da)

※ご意見、ご要望をお待ちしております。小川選手に関する質問等ありましたらお気軽にコメント欄にてご記入ください。高尾さんがそれを参考に取材、または小川選手に直接届けてくれるそうです。

【高尾淳(たかおあつし)プロフィール】
1960年代後半生まれ。証券会社勤務を経て、現在は、関東地方の私立高校教師にして生徒指導部長。つくばユナイテッド柔道のコーチも務める。1994年に故ジャンボ鶴田、2010年には小川直也の家庭教師を務め、筑波大大学院へと導く。同級の小川直也とは公私ともに交流を持つ間柄。著書に「パニックマン〜ある体育教師のパニック障害克服記」(新潮社)、「ジャンボ鶴田☆三度目の夢」(ミルホンネット)等がある。

panicmanパニックマン 高尾淳著
ある体育教師のパニック障害克服記

飛行機や新幹線に乗ると襲ってくる「空間に押し潰される!」という恐怖。深刻でありながらもどこか少しユーモラス。「パニック発作」との6年に渡る攻防を、あえて軽妙に描いたエンタメ・ノンフィクション!

強面の生徒指導部長にして豪腕の柔道家。ストレスを溜め込む性格だという自覚は皆無。そんな体育教師が、突然、意外にもパニック障害になってしまった!?男は立場やプライドのために自分が不安と恐怖で飛行機や新幹線等に乗れなくなったことを隠し続けるが、あるとき、一種の責任感からパニック障害と向き合い、この疾患を克服しようと決意する―。その過程を軽妙に描いた体験録。

三度目の夢ジャンボ鶴田☆三度目の夢 高尾淳著
【ジャンボ鶴田から大学院生、鶴田友美への転身時に一番側にいた人物、高尾淳さんの書き下ろしノンフィクション。リング上からは想像もできない普通の大学院生のジャンボが見られます! 読むにつれ、当時のジャンボの様子が走馬灯のように思い出されました。 鶴田保子】

◆ジャンボの後は任せておけ!
高尾は俺に、「ジャンボ鶴田の再来」というが、俺は俺だから、ジャンボ鶴田を意識することはない。だが、「三度目の夢」を読んで思ったよ。四十三歳は、人生の下り坂ではないと。 偶然、ジャンボ鶴田と同じ道を歩むことになったが、俺はジャンボ鶴田を超える気でいる。絶対に負けるつもりはない。 だが、同じ大学院の先輩に対して、敬意をはらって言いたい。「鶴田先輩に開いていただいた道を、大事に歩みたいと思います」と。 推薦文・小川直也

「GENOME21」12.7.14大阪府立体育会館

「GENOME22」12.9.29愛知県体育館


☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
オリジナル・チャンピオンベルト製作
〜トロフィーに代わるニューアイテム!〜
チャンピオンベルト 製作
【チャンピオンベルト使用用途ベスト3】
1位 ゴルフコンペの優勝者へ
2位 結婚祝いへのサプライズプレゼント
3位 送別会での送り物
〜イベントが必ず盛り上がる!使い道、自由〜
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
彩のオリジナルプリント
抱き枕ならお任せ!オリジナル抱き枕
〜自分だけの仲間だけのオリジナルウェア〜
【オリジナルプリント専門ショップ】
Tシャツ/トレーナー/帽子/マグカップ
キーホルダー/のぼり/ストラップ
タオル/マウスパッド/クッション
バッジ/キーホルダー/ステッカー
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆



IGFニュース
◆サイモン・ケリー率いる上海IGFが4月8日(土)中国・バンダイナムコ上海ドリームホールでプロレスイベント開催。  ◆3月12日(日)20時58分よりテレビ朝日で放送される『プロレス総選挙』にアントニオ猪木議員が出演。はたしてランクインされたのか?注目。  ◆RIZIN4・16横浜アリーナ大会で元IGF王者・石井慧vsヒース・ヒーリングが決定。19時からフジテレビ全国ネットで放送。

2012年05月25日

古舘伊知郎にIGFの実況を!猪木「それはあったらあったでいい」 IGF5・26TDC大会のチケット完売

ogawagaiden
第55回 澤田敦士予告!全てレフリーストップでしょう!!!
 明日となったIGF・GENOME20。『FZ』澤田敦士選手に今回の試合の意気込みを聞くと、「別に」という素っ気ない返答。鈴木選手に対して何かないのかと聞くが、またしても「特にないですね」という気持ちのこもっていない返答。試合は明日なのに大丈夫なのか? あっさりとした返答に対して心配になった。だが、澤田敦士選手は続けた。

「鈴木とか、鈴川なんて、悪いですけど眼中にないですよ。俺の目標は全く別なところにありますから!」

 目標とはなんなの?

「小川さんですよ。あくまでも俺の倒さなければならないのは小川さんです。本当なら今回の試合は小川さんで組んで欲しかったんですけど、小川さんにも事情があるでしょうから無理でしたけど、日本人最強トーナメントに小川さんが出てないのはおかしいでしょう! 小川さんに比べたら、鈴木とか鈴川なんて相手にならないでしょう!」

 でも、まずは目の前の敵を倒さないと。

「まあ、鈴木でも鈴川でも組まれた試合はやるしかないですけどね。1番決めるんだったら、4人のリーグ戦でもよかったんじゃないですか!」

 でも、1日3試合は無理だろう。

「高尾さんも柔道家だからわかると思いますけど、俺たちが高校や大学のころの練習試合なんか、メチャクチャやらされたでしょう」

 確かに…1日に20試合くらいはやったよね。

「そうでしょう。それに比べたら3試合なんて軽いもんですよ。まあ、その他のやつらは無理でしょうけどね」

 それで、先日は暴走王(小川直也)と試合展開について話し合っていたけど、何か秘策はあるの?

「秘策なんてないですよ。IGFはどこかの曲芸団体とは違うので、ガチガチですから、勝負は早くつくでしょう。それに、誰も意地でギブアップなんかしないでしょうから、KOかレフリーストップになるんじゃないですか!?
倒れるのは他のやつらですけど…」

 全ての試合がKOかレフリーストップと予告。内容によっては、勝利した者も次の試合に出場することが出来なくなるほどの激しい試合展開になるかもしれない。今回の日本人トーナメントはかなり血なまぐさい試合となりそうだ。

 明日勝利したら小川直也に対しての挑戦をアピールするの?

「明日にでも、今でも小川さんとはやりたいですよ。高尾さん、小川さん連れてきてくださいよ!」

 いや、それは無理だ。俺は明日行くけど、小川君は行かないと言っていた。ていうか、引きずり出さないと出てこないと思うよ。君が明日勝って、IGFベルト挑戦権を得てチャンピオンになれば絶対に出てくるよ。「お前なんか、俺に勝つには100年早い!」なんて言いながら出てくるよ。とにかく、明日は絶対に勝つことだ。

 その後、電話が切れた。澤田敦士選手の目的はあくまでも小川直也の首。自らがはいあがるためにも小川直也の首を必要としている。

 澤田敦士選手も今回が正念場。IGF日本人NO1を賭けての戦いとなるが、他の3選手も並々ならぬ力を出すだろうから、簡単に勝負がつくとは思えない。とにかく明日のIGFはとんでもない試合になることは、間違いない。ぜひ、都内近郊のIGFファンは見ておくべき試合だと思いますよ。

それでは明日、会場で会いましょう!!!

※IGF5・26TDC大会「GENOME20」の指定席が完売したため、急遽当日券として15時〜立見席を販売

パキスタン紀行」もよろしく!
6963172e

高尾淳がツイッターを開始→パニックマン(janbo123da)

※ご意見、ご要望をお待ちしております。小川選手に関する質問等ありましたらお気軽にコメント欄にてご記入ください。高尾さんがそれを参考に取材、または小川選手に直接届けてくれるそうです。

【高尾淳(たかおあつし)プロフィール】
1960年代後半生まれ。証券会社勤務を経て、現在は、関東地方の私立高校教師にして生徒指導部長。つくばユナイテッド柔道のコーチも務める。1994年に故ジャンボ鶴田、2010年には小川直也の家庭教師を務め、筑波大大学院へと導く。同級の小川直也とは公私ともに交流を持つ間柄。著書に「パニックマン〜ある体育教師のパニック障害克服記」(新潮社)、「ジャンボ鶴田☆三度目の夢」(ミルホンネット)等がある。

panicmanパニックマン 高尾淳著
ある体育教師のパニック障害克服記

飛行機や新幹線に乗ると襲ってくる「空間に押し潰される!」という恐怖。深刻でありながらもどこか少しユーモラス。「パニック発作」との6年に渡る攻防を、あえて軽妙に描いたエンタメ・ノンフィクション!

強面の生徒指導部長にして豪腕の柔道家。ストレスを溜め込む性格だという自覚は皆無。そんな体育教師が、突然、意外にもパニック障害になってしまった!?男は立場やプライドのために自分が不安と恐怖で飛行機や新幹線等に乗れなくなったことを隠し続けるが、あるとき、一種の責任感からパニック障害と向き合い、この疾患を克服しようと決意する―。その過程を軽妙に描いた体験録。

三度目の夢ジャンボ鶴田☆三度目の夢 高尾淳著
【ジャンボ鶴田から大学院生、鶴田友美への転身時に一番側にいた人物、高尾淳さんの書き下ろしノンフィクション。リング上からは想像もできない普通の大学院生のジャンボが見られます! 読むにつれ、当時のジャンボの様子が走馬灯のように思い出されました。 鶴田保子】

◆ジャンボの後は任せておけ!
高尾は俺に、「ジャンボ鶴田の再来」というが、俺は俺だから、ジャンボ鶴田を意識することはない。だが、「三度目の夢」を読んで思ったよ。四十三歳は、人生の下り坂ではないと。 偶然、ジャンボ鶴田と同じ道を歩むことになったが、俺はジャンボ鶴田を超える気でいる。絶対に負けるつもりはない。 だが、同じ大学院の先輩に対して、敬意をはらって言いたい。「鶴田先輩に開いていただいた道を、大事に歩みたいと思います」と。 推薦文・小川直也


「GENOME20」12.5.26東京ドームシティホール
「GENOME21」12.7.14大阪府立体育会館

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
オリジナル・チャンピオンベルト製作
〜トロフィーに代わるニューアイテム!〜
チャンピオンベルト 製作
【チャンピオンベルト使用用途ベスト3】
1位 ゴルフコンペの優勝者へ
2位 結婚祝いへのサプライズプレゼント
3位 送別会での送り物
〜イベントが必ず盛り上がる!使い道、自由〜
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
彩のオリジナルプリント
抱き枕ならお任せ!オリジナル抱き枕
〜自分だけの仲間だけのオリジナルウェア〜
【オリジナルプリント専門ショップ】
Tシャツ/トレーナー/帽子/マグカップ
キーホルダー/のぼり/ストラップ
タオル/マウスパッド/クッション
バッジ/キーホルダー/ステッカー
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆



IGFニュース
◆サイモン・ケリー率いる上海IGFが4月8日(土)中国・バンダイナムコ上海ドリームホールでプロレスイベント開催。  ◆3月12日(日)20時58分よりテレビ朝日で放送される『プロレス総選挙』にアントニオ猪木議員が出演。はたしてランクインされたのか?注目。  ◆RIZIN4・16横浜アリーナ大会で元IGF王者・石井慧vsヒース・ヒーリングが決定。19時からフジテレビ全国ネットで放送。

2012年03月17日

ケンドー・カシンが新日・木谷会長から面会求められる!カシン「それならIGFの博多大会に来てください」

ogawagaiden

第54回 澤田敦士の秘策

 3月20日。GENOME19福岡大会。メインに登場する澤田敦士は日本有数のヒールとして福岡の地でも罵声をあびるのか? この時代に彼ほど罵声を浴び、このブログでも数々の批判を受けるレスラーは、類を見ない。暴走王、小川直也の弟子になった時点で、世間から憎まれる運命にあったのか……罵声こそ評価として受け止めている。

 師匠不在の中、IGFのメインを務める澤田敦士。筆者は問いかけた。「もう、師匠を乗り越えたのでは?」と。しかし、彼の口からは意外な言葉が。

 「俺は一生かかっても、師匠を乗り越えることは出来ませんし、俺の辞書には『師匠越え』という言葉はありません!」と。まだまだヒールになりきれていない一面も見た。

 さて、今回、ピーターアーツを迎えるタッグ戦。澤田の頭には「タッグ」という文字はない。あくまでも狙いはピーターアーツ。そのための秘策も十分に考えてきた。立ち技対寝技の戦いになることは、安易に想像できる。しかし、ロープブレイクが容易に可能なIGFルール。澤田の秘策は、いかにロープブレイクをさせないか…そこに尽きる。

 柔道場よりはるかに狭いリングという場で、いかに中央に引き込んで、寝技を継続するか。寝技の技術においては、澤田敦士は暴走王を超えたかもしれない(柔道家の視点から)。寝かすことが出来れば、絞め、関節、抑え込みと、あらゆる技を駆使してタップを取る可能性はかなり高い。しかし、それはあくまでもリングの中央での話。いざ、ロープに近い位置での攻防となれば、アーツは容易にブレイクすることが出来るだろう。そうなると、いくら寝技の技術があっても、技を繰り出すことは出来ないし、仮に技が決まったとしても、逃げられる可能性の方が高い。

 今回の試合。澤田敦士のテーマは「リング中央」。リングの中央でいかに試合をするか。アーツをリング中央に引き込んだら逃さない。これは、技ではない。技以上に難しい、「相手を制する」という柔道の極意に通じる行動である。せっかくマウントの姿勢を取ったとしても、ロープまでの距離は近い。その距離をアーツに、果てしなく遠いものへと感じさせる極意……柔道の「制する」という基本動作を繰り返し稽古しているとのことだ。

 リング中央に制することが出来れば、澤田敦士の勝利は確信できる。あとは、ミノワマンのカットを鈴川選手がガードできれば、澤田・鈴川組の勝率はかなり高い。しかし、一撃があるアーツ。いくら、澤田・鈴川の受けが強いからといって、一撃が決まれば勝利はアーツ、ミノワマンへと傾く。受けに対して過信をせず、慎重な防御姿勢を崩さないこともこの試合のキーポイントとなるだろう。

 そして、昨年末に誕生した必殺技『FZ』。巷では、単なる普通の頭突きだろうと、『FZ』を軽視する傾向にあるが、どれほど苦痛を与えるかは、実際に戦った柴田選手、桜庭選手、ミノワマン選手のみが知ることだろう。普通の頭突きがいかに危険な技であるかは、「自伝大木金太郎・伝説のパッチギ王」を読んでいただければ説明がつく。地味な技であるが、双方がかなりの肉体的ダメージを受ける、超A級の危険な技である。

 この『FZ』をどの場面で繰り出すか。これも、今回の試合のキーポイントとなる。立ち技のポジションで繰り出すイメージのある『FZ』。しかし、普通に考えれば、アーツの懐に飛び込んで『FZ』を出すことは不可能であるし、その距離ではアーツのパンチと蹴りの餌食となるだろう。今回、澤田敦士は今までの頭突きの概念を覆す『FZ』を出すことを計画中。なんと、寝技のポジションにおいて『FZ』を計画中とのこと……この発想は、大木金太郎にもなかっただろう。

 「暴走王子」から「平成NO1の嫌われ者」へと進化し続ける澤田敦士。『FZ』の苦痛は、相手選手からも嫌われる技となった。この辺りが、師匠である暴走王を超えたと指摘したい要因である。さあ、3月20日・GENOME19は見逃せない。福岡で観戦の方は、ぜひ叫んでください。「澤田、『FZ』いけ!!」と。

 澤田選手、鈴川選手、鈴木選手、将軍岡本選手。IGFには本物のレスラーでありアスリートが着実に育ってきた。もう、他団体のレスラーを寄せ付けぬほどの真の実力者たちが……。

【高尾淳と小川直也の元気ですか!】
ラヂオつくば
で絶賛放送中
毎週水曜23時〜
受信地域以外でもサイマルラジオで視聴可能
 
パキスタン紀行」もよろしく!
6963172e

高尾淳がツイッターを開始→パニックマン(janbo123da)

※ご意見、ご要望をお待ちしております。小川選手に関する質問等ありましたらお気軽にコメント欄にてご記入ください。高尾さんがそれを参考に取材、または小川選手に直接届けてくれるそうです。

【高尾淳(たかおあつし)プロフィール】
1960年代後半生まれ。証券会社勤務を経て、現在は、関東地方の私立高校教師にして生徒指導部長。つくばユナイテッド柔道のコーチも務める。1994年に故ジャンボ鶴田、2010年には小川直也の家庭教師を務め、筑波大大学院へと導く。同級の小川直也とは公私ともに交流を持つ間柄。著書に「パニックマン〜ある体育教師のパニック障害克服記」(新潮社)、「ジャンボ鶴田☆三度目の夢」(ミルホンネット)等がある。

panicmanパニックマン 高尾淳著
ある体育教師のパニック障害克服記

飛行機や新幹線に乗ると襲ってくる「空間に押し潰される!」という恐怖。深刻でありながらもどこか少しユーモラス。「パニック発作」との6年に渡る攻防を、あえて軽妙に描いたエンタメ・ノンフィクション!

強面の生徒指導部長にして豪腕の柔道家。ストレスを溜め込む性格だという自覚は皆無。そんな体育教師が、突然、意外にもパニック障害になってしまった!?男は立場やプライドのために自分が不安と恐怖で飛行機や新幹線等に乗れなくなったことを隠し続けるが、あるとき、一種の責任感からパニック障害と向き合い、この疾患を克服しようと決意する―。その過程を軽妙に描いた体験録。

三度目の夢ジャンボ鶴田☆三度目の夢 高尾淳著
【ジャンボ鶴田から大学院生、鶴田友美への転身時に一番側にいた人物、高尾淳さんの書き下ろしノンフィクション。リング上からは想像もできない普通の大学院生のジャンボが見られます! 読むにつれ、当時のジャンボの様子が走馬灯のように思い出されました。 鶴田保子】

◆ジャンボの後は任せておけ!
高尾は俺に、「ジャンボ鶴田の再来」というが、俺は俺だから、ジャンボ鶴田を意識することはない。だが、「三度目の夢」を読んで思ったよ。四十三歳は、人生の下り坂ではないと。 偶然、ジャンボ鶴田と同じ道を歩むことになったが、俺はジャンボ鶴田を超える気でいる。絶対に負けるつもりはない。 だが、同じ大学院の先輩に対して、敬意をはらって言いたい。「鶴田先輩に開いていただいた道を、大事に歩みたいと思います」と。 推薦文・小川直也

「GENOME19」12.3.20福岡国際センター
「GENOME20」12.5.26東京ドームシティホール

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
オリジナル・チャンピオンベルト製作
〜トロフィーに代わるニューアイテム!〜
チャンピオンベルト 製作
【チャンピオンベルト使用用途ベスト3】
1位 ゴルフコンペの優勝者へ
2位 結婚祝いへのサプライズプレゼント
3位 送別会での送り物
〜イベントが必ず盛り上がる!使い道、自由〜
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
彩のオリジナルプリント
抱き枕ならお任せ!オリジナル抱き枕
〜自分だけの仲間だけのオリジナルウェア〜
【オリジナルプリント専門ショップ】
Tシャツ/トレーナー/帽子/マグカップ
キーホルダー/のぼり/ストラップ
タオル/マウスパッド/クッション
バッジ/キーホルダー/ステッカー
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆



IGFニュース
◆サイモン・ケリー率いる上海IGFが4月8日(土)中国・バンダイナムコ上海ドリームホールでプロレスイベント開催。  ◆3月12日(日)20時58分よりテレビ朝日で放送される『プロレス総選挙』にアントニオ猪木議員が出演。はたしてランクインされたのか?注目。  ◆RIZIN4・16横浜アリーナ大会で元IGF王者・石井慧vsヒース・ヒーリングが決定。19時からフジテレビ全国ネットで放送。

2011年12月30日

IGF総帥アントニオ猪木が川口オートレース場に登場!

ogawagaiden

第53回 大晦日・澤田敦士はサナギから蝶となるか!?

 さて、大晦日は明日に迫った。暴走王小川直也の弟子である澤田敦士・石井慧も大一番を控えて準備完了。後は試合を待つばかりとなった。

 弟子たちは準備完了したものの、師匠はどうした?試合に名前がないが、まさか昨年と同じくテレビの解説か?いや、解説にも名前があがっていない。では、いったいどこへ……それは、試合後に明かそう……。

 今回、暴走王は二人にある指令を与えた。その指令とは。

(1)相手に勝つのは当たり前。

(2)客に勝ってこい!

 この二つの指令を与えたのだが、二人ははたして指令を遵守することはできるか?かなりの緊張感で二人ともこの指令を受け入れた。

 さて、暴走王が出場しないのであれば、話を澤田選手へ。今回、桜庭選手、柴田選手と試合をするわけだが、パートナーの鈴川選手とのコンビネーションは、周囲が不安をおぼえるほどではないようだ。団体の対抗戦という冠がついたからには、二人の遺恨など小さなもの。ここは一時休戦して、大人の対応をするだろう。

 猪木氏は桜庭選手、柴田選手をかなり批判的に見ているようだが、それは澤田選手も同じこと。今さらIGFのリングにあがってくる二人に対して、何がしたいのか? 体で問いかけると言っていた。

 どこかのマスコミに、立ち技は鈴川、寝技は澤田でいくというような記事があったが、澤田選手に問いただすと、「俺一人でやる」という答えが返ってきた。その裏には、鈴川選手には任せないという意味があるのか……それとも、桜庭、柴田には俺一人で十分だという意味があるのか……筆者は両方の意味を感じた。

 何かと批判を受ける澤田選手。試合内容、体形など、このブログのコメント欄を見ると関係者でも笑ってしまう(笑)。その内容を澤田選手にそのまま伝えると……「Who are you?」と。そして、「応援ありがとう!」と。批判も肯定の裏返し! 出来れば歴代のヒールレスラーのように、もっと批判をしてくれとのことだった。

 あれ? 澤田ってヒールなの? 筆者が率直に聞くと……「今頃、なに言ってんですか!? 小川さんの弟子になった時から、その時点でヒールに決まってんでしょう!」と。

 あれ? 暴走王はヒールなの? これまた率直に聞くと…「素人みたいなことを言わないでくださいよ!」と、少々キレ気味に答えていた(笑)。

 大晦日は澤田選手が益々面白くなりそうだ。特に、暴走王と一緒に考えたファイト内容(技など)がリングで出せるか……考えても、出せるか出せないかは本人の実力(努力)次第だから。

 今回、さいたまスーパーアリーナで観戦していただいている方には、澤田選手が登場したらぜひ叫んでほしい。
 
「FZ」(エフゼット)と。

 暴走王と考えた澤田選手の新必殺技。シンプルではあるが、確実に相手にダメージを与える技。よく考えてみれば、暴走王のSTOだって、柔道家から見れは、「身を捨てた大外刈り」にすぎないからね……。

 大晦日初公開のためにも、澤田選手がピンチの時にこそ、「FZ」と批判(応援)してくれ!

 さて、批判は会場でお願いします。最強の嫌われ者の弟子が、師匠を追い越して最強の嫌われ者となるか?暴走王はどこへ行ったのか? それでは、また新年にお会いしましょう……。


【高尾淳と小川直也の元気ですか!】
ラヂオつくば
で絶賛放送中
毎週水曜23時〜
受信地域以外でもサイマルラジオで視聴可能
 
パキスタン紀行」もよろしく!
6963172e

高尾淳がツイッターを開始→パニックマン(janbo123da)

フォローをよろしくお願いします。

※ご意見、ご要望をお待ちしております。小川選手に関する質問等ありましたらお気軽にコメント欄にてご記入ください。高尾さんがそれを参考に取材、または小川選手に直接届けてくれるそうです。

【高尾淳(たかおあつし)プロフィール】
1960年代後半生まれ。証券会社勤務を経て、現在は、関東地方の私立高校教師にして生徒指導部長。つくばユナイテッド柔道のコーチも務める。1994年に故ジャンボ鶴田、2010年には小川直也の家庭教師を務め、筑波大大学院へと導く。同級の小川直也とは公私ともに交流を持つ間柄。著書に「パニックマン〜ある体育教師のパニック障害克服記」(新潮社)、「ジャンボ鶴田☆三度目の夢」(ミルホンネット)等がある。

panicmanパニックマン 高尾淳著
ある体育教師のパニック障害克服記

飛行機や新幹線に乗ると襲ってくる「空間に押し潰される!」という恐怖。深刻でありながらもどこか少しユーモラス。「パニック発作」との6年に渡る攻防を、あえて軽妙に描いたエンタメ・ノンフィクション!

強面の生徒指導部長にして豪腕の柔道家。ストレスを溜め込む性格だという自覚は皆無。そんな体育教師が、突然、意外にもパニック障害になってしまった!?男は立場やプライドのために自分が不安と恐怖で飛行機や新幹線等に乗れなくなったことを隠し続けるが、あるとき、一種の責任感からパニック障害と向き合い、この疾患を克服しようと決意する―。その過程を軽妙に描いた体験録。

三度目の夢ジャンボ鶴田☆三度目の夢 高尾淳著
【ジャンボ鶴田から大学院生、鶴田友美への転身時に一番側にいた人物、高尾淳さんの書き下ろしノンフィクション。リング上からは想像もできない普通の大学院生のジャンボが見られます! 読むにつれ、当時のジャンボの様子が走馬灯のように思い出されました。 鶴田保子】

◆ジャンボの後は任せておけ!
高尾は俺に、「ジャンボ鶴田の再来」というが、俺は俺だから、ジャンボ鶴田を意識することはない。だが、「三度目の夢」を読んで思ったよ。四十三歳は、人生の下り坂ではないと。 偶然、ジャンボ鶴田と同じ道を歩むことになったが、俺はジャンボ鶴田を超える気でいる。絶対に負けるつもりはない。 だが、同じ大学院の先輩に対して、敬意をはらって言いたい。「鶴田先輩に開いていただいた道を、大事に歩みたいと思います」と。 推薦文・小川直也

「元気ですか!!大晦日!!2011」11.12.31さいたまスーパーアリーナ
「GENOME18」12.2.17東京ドームシティホール

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
オリジナル・チャンピオンベルト製作
〜トロフィーに代わるニューアイテム!〜
チャンピオンベルト 製作
【チャンピオンベルト使用用途ベスト3】
1位 ゴルフコンペの優勝者へ
2位 結婚祝いへのサプライズプレゼント
3位 送別会での送り物
〜イベントが必ず盛り上がる!使い道、自由〜
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
彩のオリジナルプリント
抱き枕ならお任せ!オリジナル抱き枕
〜自分だけの仲間だけのオリジナルウェア〜
【オリジナルプリント専門ショップ】
Tシャツ/トレーナー/帽子/マグカップ
キーホルダー/のぼり/ストラップ
タオル/マウスパッド/クッション
バッジ/キーホルダー/ステッカー
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆



IGFニュース
◆サイモン・ケリー率いる上海IGFが4月8日(土)中国・バンダイナムコ上海ドリームホールでプロレスイベント開催。  ◆3月12日(日)20時58分よりテレビ朝日で放送される『プロレス総選挙』にアントニオ猪木議員が出演。はたしてランクインされたのか?注目。  ◆RIZIN4・16横浜アリーナ大会で元IGF王者・石井慧vsヒース・ヒーリングが決定。19時からフジテレビ全国ネットで放送。

2011年10月05日

今週の週プロは「プロレス主要団体完全ガイド2011」 ひと目でわかる猪木IGFの記事の小ささ

ogawagaiden

第52回 短編小説なんか書きたくもない

 さて、小川直也対ジェロム・レバンナの闘いは実現するのか? 筆者は今晩のFMラジオつくば「高尾淳と小川直也の元気ですか!」(毎週水曜日夜11時から)の話題の中の目玉として、この質問を用意していた。収録前の暴走王は質問をはぐらかしてばかりいたが、収録直前に一言……「短編小説なんか書きたくないよ!」と、謎めいた言葉を発した。
 
 そして、「レバンナとやってもそれで終わりだろう。藤田がレバンナとやって、その先につながっていったか?」と、逆に問いかけられた。あれほど、IGFファンを驚かせた藤田の電撃復帰。そして、レバンナに敗北をすると、藤田の次の相手は一体だれなのか……見たいと思わせるカードは対小川直也くらいか。

 年数回の興行回数であるIGFだからこそ、毎週興行をしている団体では見られない夢のカードが実現できるし、今後も多くの夢をプロレスファンに与えてくれる事は間違いないだろう。小川直也も、今後は望まれればリングに上がる決意はしている。

 だが、ストーリーは出来るだけ長い方を好むようだ。対レバンナ戦にしても、昨年末に、弟子の石井に負けたレバンナと今やる必要があるのか? やったらやったで、面白いかもしれないが、もっと面白くする方法はないのか? その次の興行につなげる策はないのか…小川直也は、三つ先の興行まで頭に入れて動こうとしている。

 具体的には、もう一度石井とレバンナが再戦してもいい。そして、その勝者と闘う、もしくは、三つ巴で闘ってもいいのではないか。そこに、アーツが加わってもいいし、WWEからの大物が加わってもいい。面白いカードをファンに提供するんだったら、来年一年間くらいのカードは頭に入れておかないと、先が続かないというのが、小川の考えだ。

 その背景には、いつまでも自分や藤田をIGFの軸として考えていても駄目だという思いがある。今年で43歳になった小川であるが、この先10年も主力として戦えるほど…コンディションを維持していく事は難しいだろう。早急に若手の台頭が必要であるが、小川と藤田の穴を埋めるほどの存在は育っていない。

 特に、石井の存在を心配している。60億分の1を目指すと言いながら不毛の道を歩んでいる石井に対して、まずは日本へ帰ってIGFのチャンピオンを目指せという提言も。それから、ラスベガスでもどこでも行けばいい。とにかく、このままでは石井の実力が埋もれてしまうのを、心の底から心配しているようだ。

 自分がまだ闘えるうちに、石井を後継者として育てること…そこには澤田も含まれているが、彼らの行く末を考えた上で、今後の対戦相手を決めていくつもりである。

 「いつ、なんどき、誰の挑戦でも受ける」という師匠、アントニオ猪木から受け継いだ魂を忘れてはいない。だが、単に闘うというだけではだめだ。ファンが次も楽しみにして見に来てくれるような展開をしなければ駄目だという…プロデューサー的な発想を持っている小川に対してIGFオフィスがどこまで納得のいけるカードを提言できるか…両者の意見がかみ合えば、本当に面白いIGFプロレスを見ることが出来るだろう。

 小川直也は、長編小説を好むようだ。詳しくは今晩のFMラジオつくばを聞いてくれ。特に、弟子(石井・澤田)に対しては厳しい言葉を吐いていた。それではまた次回……

【高尾淳と小川直也の元気ですか!】
ラヂオつくば
で絶賛放送中
毎週水曜23時〜
受信地域以外でもサイマルラジオで視聴可能
 
パキスタン紀行」もよろしく!
6963172e

高尾淳がツイッターを開始→パニックマン(janbo123da)

フォローをよろしくお願いします。

※ご意見、ご要望をお待ちしております。小川選手に関する質問等ありましたらお気軽にコメント欄にてご記入ください。高尾さんがそれを参考に取材、または小川選手に直接届けてくれるそうです。

【高尾淳(たかおあつし)プロフィール】
1960年代後半生まれ。証券会社勤務を経て、現在は、関東地方の私立高校教師にして生徒指導部長。つくばユナイテッド柔道のコーチも務める。1994年に故ジャンボ鶴田、2010年には小川直也の家庭教師を務め、筑波大大学院へと導く。同級の小川直也とは公私ともに交流を持つ間柄。著書に「パニックマン〜ある体育教師のパニック障害克服記」(新潮社)、「ジャンボ鶴田☆三度目の夢」(ミルホンネット)等がある。

panicmanパニックマン 高尾淳著
ある体育教師のパニック障害克服記

飛行機や新幹線に乗ると襲ってくる「空間に押し潰される!」という恐怖。深刻でありながらもどこか少しユーモラス。「パニック発作」との6年に渡る攻防を、あえて軽妙に描いたエンタメ・ノンフィクション!

強面の生徒指導部長にして豪腕の柔道家。ストレスを溜め込む性格だという自覚は皆無。そんな体育教師が、突然、意外にもパニック障害になってしまった!?男は立場やプライドのために自分が不安と恐怖で飛行機や新幹線等に乗れなくなったことを隠し続けるが、あるとき、一種の責任感からパニック障害と向き合い、この疾患を克服しようと決意する―。その過程を軽妙に描いた体験録。

三度目の夢ジャンボ鶴田☆三度目の夢 高尾淳著
【ジャンボ鶴田から大学院生、鶴田友美への転身時に一番側にいた人物、高尾淳さんの書き下ろしノンフィクション。リング上からは想像もできない普通の大学院生のジャンボが見られます! 読むにつれ、当時のジャンボの様子が走馬灯のように思い出されました。 鶴田保子】

◆ジャンボの後は任せておけ!
高尾は俺に、「ジャンボ鶴田の再来」というが、俺は俺だから、ジャンボ鶴田を意識することはない。だが、「三度目の夢」を読んで思ったよ。四十三歳は、人生の下り坂ではないと。 偶然、ジャンボ鶴田と同じ道を歩むことになったが、俺はジャンボ鶴田を超える気でいる。絶対に負けるつもりはない。 だが、同じ大学院の先輩に対して、敬意をはらって言いたい。「鶴田先輩に開いていただいた道を、大事に歩みたいと思います」と。 推薦文・小川直也

「INOKI BOM-BA-YE 2011」11.12.2両国国技館

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
オリジナル・チャンピオンベルト製作
〜トロフィーに代わるニューアイテム!〜
チャンピオンベルト 製作
【チャンピオンベルト使用用途ベスト3】
1位 ゴルフコンペの優勝者へ
2位 結婚祝いへのサプライズプレゼント
3位 送別会での送り物
〜イベントが必ず盛り上がる!使い道、自由〜
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
彩のオリジナルプリント
抱き枕ならお任せ!オリジナル抱き枕
〜自分だけの仲間だけのオリジナルウェア〜
【オリジナルプリント専門ショップ】
Tシャツ/トレーナー/帽子/マグカップ
キーホルダー/のぼり/ストラップ
タオル/マウスパッド/クッション
バッジ/キーホルダー/ステッカー
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆



熱血道
最新記事
T1honmei
IGF日程


「NEWオープニンブシリーズ」
◆4月5日(水)東京・後楽園ホール
◆4月20日(木)東京・新宿FACE
◆4月30日(日)埼玉県ふれあいキューブ春日部
◆5月12日(金)栃木県総合文化センター
◆5月21日(日)千葉県TKPガーデンシティ千葉
◆5月27日(土)栃木県那須ハイランドパーク


猪木主演映画「ACACIA」
第22回東京国際映画祭出品作

◆「ACACIA」DVD発売中◆

「ACACIA」
アントニオ猪木
パチンコ、パチスロ機
猪木が猪木をぶっ壊す。
Categories