週刊IGFの歴史

IGFニュース
◆サイモン・ケリー率いる上海IGFが4月8日(土)中国・バンダイナムコ上海ドリームホールでプロレスイベント開催。  ◆RIZIN4・16横浜アリーナ大会で元IGF王者・石井慧vsヒース・ヒーリングが決定。19時からフジテレビ全国ネットで放送。

2012年02月19日

IGFが空前のイベント『IWGP』開催へ!IGF王者ジェロム・レ・バンナは元K-1勢の集結を呼びかけ

「GENOME19」12.3.20福岡国際センター

週刊IGFの歴史【5】2006年7月16日

ブロック・レスナーのドタキャンを受けて、新日本は大混乱。

レスナーのベルトをはく奪し、急遽札幌でIWGPヘビー級王座決定トーナメントが開催されることになりました。

レスナーに挑戦するはずだった棚橋選手は揺れる胸中を明かす。

2006年7月17日発行東スポより
東スポ06071707
棚橋選手のコメント(新日本プロレス公式サイトより)
「プロレスラーなので全てを受け止める。これも成長するための試練。IWGPは僕の中でまだ黄金に輝いています。少しもモチベーションは下がっていない。厳しいのはみんな一緒。あとは自分を信じるだけ」

急遽トーナメントへの出陣が決まりチャンスが巡ってきたにも関わらず永田選手はフロントへの不満をぶちまける。

永田選手のコメント(東スポより)
「正直『またか』という感じ。オフィスの人間にはレスラーの痛みが分からないのか?今までは自分を犠牲にしてまでやってきた。それなのにこれじゃあ・・・。オフィスの連中どもは東京から出てきて俺たちの闘いを見届けろ。会社の内部改革が必要だ。これで会社に文句を言われるようだったら、こんな会社いつでも辞めてやる」

この年の1・4東京ドーム大会でも藤田選手がドタキャンしていた。

混乱の中でも意外と冷静だったのが現場監督の長州さん。

長州さんのコメント(新日本プロレス公式サイトより)
「俺が聞いたのは、契約上とビザのトラブル。契約上のトラブルは把握できていないので分からないですけど、ビザのトラブルなんて、有り得ない事ですから。なんか格闘技系との仮契約が終わったとか、そういった噂も流れているけど、そういう部分も原因になっているのかな。まぁ、新日本にとって大変な事が起きたのは間違いない。昨日、現場の方から意見を言わせてもらって、急遽(トーナメントが決定した)。これは棚橋にとって試練になるだろうけど、棚橋自身もそんなに気持ちは折れていない」

そして、もっともあきれ返っていたのが猪木さんでした。新日本の不手際に声を荒げ批判する。

2006年7月17日発行東スポより
東スポ060717222
猪木さんのコメント
「俺は事情をよく知らないんだけど、初歩的な手続きミスと聞いた。興行会社としてお話にならない。いくら改革で会社を立て直す途中とはいえ、やってはいけない。契約上のトラブル?ビザ取得の問題と発表したの?バカかっ!なんだそりゃ。なぜ契約上のことまで発表する必要があるんだ。一度ネガティブなイメージをついたら、覆すのは大事なんだ。だいたいレスナーではお客さんを呼べないというが、それはプロモーションのミス。(サイモンに)責任取らせたいなら取らせればいい」

この日、猪木さんは「俺の関係で切符を買ってくれた人もいるので」と札幌入り。「INOKI GENOME」(9・1日本武道館)へのレスナー出場は変わらないという。

まあ、当時はよくわかりませんでしたが、レスナーのところに書類が届かないという普通に考えてありえないミス。それでもサイモンさんは単身現地でなんとか来日させられないかとギリギリまで交渉したものの叶わず。

猪木さんのコメントにもあるようにレスナー起用やINOKI GENOME開催に反対する新日本内での反猪木派による横槍工作が考えられた。
最新情報/プロレス人気ランキング

↓最新情報はこちらから↓
0127b
プロレス人気ランキング

↓IGF以外の最新記事はこちらから
にほんブログ村 格闘技ブログ プロレスへ

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
オリジナル・チャンピオンベルト製作
〜トロフィーに代わるニューアイテム!〜
チャンピオンベルト 製作
【チャンピオンベルト使用用途ベスト3】
1位 ゴルフコンペの優勝者へ
2位 結婚祝いへのサプライズプレゼント
3位 送別会での送り物
〜イベントが必ず盛り上がる!使い道、自由〜

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
抱き枕ならお任せ!オリジナル抱き枕
〜自分だけの仲間だけのオリジナルウェア〜
【オリジナルプリント専門ショップ】
Tシャツ/トレーナー/帽子/マグカップ
キーホルダー/のぼり/ストラップ
タオル/マウスパッド/クッション
バッジ/キーホルダー/ステッカー
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆


IGFニュース
◆サイモン・ケリー率いる上海IGFが4月8日(土)中国・バンダイナムコ上海ドリームホールでプロレスイベント開催。  ◆RIZIN4・16横浜アリーナ大会で元IGF王者・石井慧vsヒース・ヒーリングが決定。19時からフジテレビ全国ネットで放送。

2012年02月06日

猪木の闘魂に火がつく!IGF社長復帰は「自ら陣頭指揮を取るため」 テレビ朝日が猪木式計算機をリリース

「GENOME18」12.2.17東京ドームシティホール
「GENOME19」12.3.20福岡国際センター

週刊IGFの歴史【4】2006年7月15日

猪木さんが成田空港で会見を開き、「INOKI GENOME〜格闘技世界一決定戦2006〜」(9・1日本武道館)のチケットを破格の38万円で発売することを示唆。

猪木さんのコメント(プロ格DXより)
「とんでもない値段で怒られちゃうかもしれないけど、応援したいという人がたくさんいる。サンパチの方が語呂がいい」

一つの話題になるとして後援者向けに販売を考えているという。

猪木×アリ戦ではロイヤルリングサイトが30万円。それを上回る格闘技史上最高額となる38万円のプラチナチケットになる。
020600

このチケットは実際に販売されたという話し。結局、開催されませんでしたが、これを持っていた人は翌年のIGFの旗揚げ戦のチケットとして有効だったと思います。その時はプラチナではなく純金製のゴールドチケットが公開されました。

出場が予定されるレスナーとLYOTO選手について言及。

猪木さんのコメント(プロ格DXより)
「今のLYOTOに勝てる奴はいない。猪木軍の旗頭でもいいのかな。LYOTOは今一番あぶらがのっている。意表をつく面白い選手も候補に挙がっている。ギャラが高かろうがリングに上げたらおもしろいじゃない。リスクを覚悟でやらなくちゃいけない。プロレス界全体に弾みをかけてほしい。今は線引きしちゃってるけど夢の対決みたいなものを今回をきっかけにしてもらえれば」

特にレスナーにはかなりの期待をしていました。

猪木さんのコメント(週プロより)
「レスナーとはまだ本気で話したことがないんで、彼のプロレス哲学とかを聞きたい。彼にはちゃんと話を聞いてあげる人がいない。ちゃんとしたプロデューサーが付けば。世界戦略には欠かせないから」

ところが猪木さんの期待とは裏腹に事件が起きる。

この日の夜、7・17札幌でIWGP防衛戦を行う予定だった王者レスナーが契約上のトラブルによる来日不能となったことが発表される。

サイモン社長はFAXで謝罪。

7月17日札幌・月寒グリーンドーム大会につきまして
7月17日(月・祝)月寒グリーンドーム大会に来日予定のブロック・レスナー選手ですが、契約上のトラブルにより、ビザの取得が困難になり来日不可能となりました。ファン・関係者の皆様に深くお詫びと反省を申し上げます。なお、本日ブロック・レスナー選手よりベルトを剥奪し、月寒グリーンドームにて、第45代IWGPヘビー級王者決定トーナメント開催を決定致しました。ファンの皆様や関係者の方に多大なるご迷惑をおかけしましたことを深くお詫び申し上げます。今後は、このような事態がないように努める所存ですので、何卒ご理解とご協力を賜りますようよろしくお願い致します。平成18年7月15日新日本プロレスリング株式会社代表取締役 サイモン・ケリー・猪木

これにより新日本は大混乱。「INOKI GENOME」にも暗雲が立ち込めた。→最新情報/プロレス人気ランキング

↓最新情報はこちらから↓
0127b
プロレス人気ランキング

↓IGF以外の最新記事はこちらから
にほんブログ村 格闘技ブログ プロレスへ

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
オリジナル・チャンピオンベルト製作
〜トロフィーに代わるニューアイテム!〜
チャンピオンベルト 製作
【チャンピオンベルト使用用途ベスト3】
1位 ゴルフコンペの優勝者へ
2位 結婚祝いへのサプライズプレゼント
3位 送別会での送り物
〜イベントが必ず盛り上がる!使い道、自由〜

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
抱き枕ならお任せ!オリジナル抱き枕
〜自分だけの仲間だけのオリジナルウェア〜
【オリジナルプリント専門ショップ】
Tシャツ/トレーナー/帽子/マグカップ
キーホルダー/のぼり/ストラップ
タオル/マウスパッド/クッション
バッジ/キーホルダー/ステッカー
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

IGFニュース
◆サイモン・ケリー率いる上海IGFが4月8日(土)中国・バンダイナムコ上海ドリームホールでプロレスイベント開催。  ◆RIZIN4・16横浜アリーナ大会で元IGF王者・石井慧vsヒース・ヒーリングが決定。19時からフジテレビ全国ネットで放送。

2012年01月20日

猪木が最終決定!IGFが元霧の若・岡本将之のリングネームを大募集

「GENOME18」12.2.17東京ドームシティホール
「GENOME19」12.3.20福岡国際センター

週刊IGFの歴史【3】2006年7月4日

0120アントニオ猪木vsモハメッド・アリ30周年記念大会「INOKI GENOME」(9・1日本武道館)開催を発表した翌日、猪木さんがまたしても超ド級のカードをブチ上げる。

ニューヨークに帰る前に会見を開いた。

猪木さんのコメント(2006年7月5日発行東スポより)
「格闘技ブームが消えないように明るいニュースを出したい。団体と団体の闘いを超えた夢のカードができる。(レスナーは)問題なく出る。俺は(サップの契約が)どうなっているかは知らないが、レスナーとサップがやればおもしろい。一寸先はハプニング。俺ならおもしろいことがあれば(大晦日興行にも)出て行く。俺が馬鹿をやるしかない」

INOKI GENOME(9・1日本武道館)では“闘魂最後の遺伝子”リョートを核とし、超大物格闘家との対戦を計画していた。

猪木さんはレスナーの素質をデビュー前から高く評価。新日本のエースにしてもいいと言ってましたよね。それはIGFに移っても変わりませんでした。

もともとはレスナーがミネアポリスのレイガンズ道場に通っていた時に猪木さんから直接指導を受けています。レイガンズは新日本と提携していて、道場生を日本に送り込むために新日流に鍛え上げていました。その中にレスナーがいたわけです。猪木さんやレイガンズがレスナーを新日に誘ってましたが、すでにWWEと交渉が進んでいたために実現しませんでした。

その数年後、WWEと契約が切れたレスナーは2005年からIWGP王者として新日本の外人エースとして君臨。ボブ・サップもまだまだ商品価値としては高い選手でした。しかし、サップはこの時ドタキャン騒動でK-1と大揉めしている最中。これから徐々に雲行きが怪しくなってきます
最新情報/プロレス人気ランキング

↓最新情報はこちらから↓
0116b
プロレス人気ランキング

↓IGF以外の最新記事はこちらから
にほんブログ村 格闘技ブログ プロレスへ

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
オリジナル・チャンピオンベルト製作
〜トロフィーに代わるニューアイテム!〜
チャンピオンベルト 製作
【チャンピオンベルト使用用途ベスト3】
1位 ゴルフコンペの優勝者へ
2位 結婚祝いへのサプライズプレゼント
3位 送別会での送り物
〜イベントが必ず盛り上がる!使い道、自由〜

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
抱き枕ならお任せ!オリジナル抱き枕
〜自分だけの仲間だけのオリジナルウェア〜
【オリジナルプリント専門ショップ】
Tシャツ/トレーナー/帽子/マグカップ
キーホルダー/のぼり/ストラップ
タオル/マウスパッド/クッション
バッジ/キーホルダー/ステッカー
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

IGFニュース
◆サイモン・ケリー率いる上海IGFが4月8日(土)中国・バンダイナムコ上海ドリームホールでプロレスイベント開催。  ◆RIZIN4・16横浜アリーナ大会で元IGF王者・石井慧vsヒース・ヒーリングが決定。19時からフジテレビ全国ネットで放送。

2012年01月14日

IGFの澤田敦士がさっそく期待に応え逆襲を誓う!

「GENOME18」12.2.17東京ドームシティホール
「GENOME19」12.3.20福岡国際センター

週刊IGFの歴史【2】2006年7月3日

新日本プロレスのサイモン社長が会見を開き9・1東京・日本武道館で行われる「アントニオ猪木vsモハメッド・アリ30周年記念大会」の一部概要を発表する。
東スポ06070408
▼大会名
「INOKI GENOME」

初めてゲノムという言葉を知る。この大会は紆余曲折あって開催されないのですが、これが後のIGFにつながり、昨年2011年の8・27両国大会で5年越しの開催が実現しました。

▼出場候補選手
ジョシュ・バーネット
ドン・フライ
リョート
バス・ルッテン
ケン・シャムロック
トミー・モリソン
マーク・コールマン
ブロック・レスナー
小川直也
村上和成
柴田勝頼
永田裕志
中西学
中邑真輔
飯塚高史
矢野通
カン・ドング
猪木寛子
レイラ・アリ

すでに、テレビ局と接触し複数のスポンサーも決定。サイモンさんによると、このメンバーから8人を選出し9・1武道館大会で格闘技トーナメントを行い、決勝を大晦日興行で行うという。

それにしても出場候補選手が豪華すぎる。発表された選手の中には新日本の所属選手以外に他団体の選手が名を連ねています。ジョシュとコールマンはPRIDE、小川選手はハッスル、村上選手と柴田選手はビッグマウス・ラウド。

選手との交渉はこれからすると発言。

このフライング発表にBMLの上井代表からいきなり猛クレームを突き付けられる。

上井さんのコメント
「弊社は新日本とは絶縁関係にあり、選手の名を出されるなどあり得ない話。こちらにも他団体とのお付き合いがある。事前に話し合いのないまま一方的に発表されては困る」

上井さんは書面にて新日本に対し厳重抗議。怒りを露にしました。

逆にPRIDE、ハッスルを主催するDSEは協力を表明。

DSEのコメント
「まだ何のお話も頂いてない段階。お話が来た時点で協力できることは協力します」

当時は新日本とBMLは険悪な関係でしたが、新日本にも派閥がありましたので、猪木派と上井さんの関係は悪くないというイメージがありました。何か阿吽の呼吸で乗っかったような感じかなと思いましたけどね。

逆にDSEが協力を表明した方のが意外。2003年の大晦日興行を巡っていろいろありましたからね。それ以来、交流はありませんでした。


もう一人、猛クレームを付けてきた人がいた。

猪木寛子さんだ。

0114関係者によると東スポ1面に載った自分の写真を見た寛子さんは「なぜもっといい写真を使ってくれないんですか。私に言ってくれればもっといい写真を用意したのに」と話していたという。

抗議の対象がそこか。本人は試合する気満々のようでした。さすが猪木ゲノム。

サイモンさんのコメント
「寛子とは猪木さんが代理人となって交渉中。レイラとも代理人を通して交渉している。対戦は難しい事だが、それを乗り越えて実現させたい」

寛子さんはロス道場の選手が米国内の格闘技大会に参戦する場合は「コーチ」の肩書きでセコンドについている。

この日、サイモンさんは寛子さんの練習状況を確認するため、緊急渡米した。→最新情報/プロレス人気ランキング

↓最新情報はこちらから↓
0113b
プロレス人気ランキング

↓IGF以外の最新記事はこちらから
にほんブログ村 格闘技ブログ プロレスへ

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
オリジナル・チャンピオンベルト製作
〜トロフィーに代わるニューアイテム!〜
チャンピオンベルト 製作
【チャンピオンベルト使用用途ベスト3】
1位 ゴルフコンペの優勝者へ
2位 結婚祝いへのサプライズプレゼント
3位 送別会での送り物
〜イベントが必ず盛り上がる!使い道、自由〜

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
抱き枕ならお任せ!オリジナル抱き枕
〜自分だけの仲間だけのオリジナルウェア〜
【オリジナルプリント専門ショップ】
Tシャツ/トレーナー/帽子/マグカップ
キーホルダー/のぼり/ストラップ
タオル/マウスパッド/クッション
バッジ/キーホルダー/ステッカー
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

IGFニュース
◆サイモン・ケリー率いる上海IGFが4月8日(土)中国・バンダイナムコ上海ドリームホールでプロレスイベント開催。  ◆RIZIN4・16横浜アリーナ大会で元IGF王者・石井慧vsヒース・ヒーリングが決定。19時からフジテレビ全国ネットで放送。

2012年01月01日

猪木IGFがブロック・レスナー獲得宣言!幻の藤田和之戦実現へ

「GENOME18」12.2.17東京ドームシティホール

これまで出来る限りIGFを追ってきたつもりですが、当サイトは2008年の8月15日からスタート。当然その前は追えていません。

今年IGFが5周年ということで、追えていなかった部分を中心に何があったのか「週刊IGFの歴史」ということで振り返ってみたいと思います


週刊IGFの歴史【1】 2006年6月26日

この日の東スポ1面で「猪木vsアリ 娘対決」という見出しが躍る。
06062601p

猪木さんが夏に猪木vsアリ30周年記念大会の開催を明言し、そこで実娘の寛子さんとアリの娘で女子ボクシング世界王者のレイラ・アリと対戦させる事をブチ上げる。

猪木さんのコメント

「ロス道場では100段の石段を駆け上がる練習があるが、道場の選手は5回ぐらいでギブアップしちゃうのに寛子は10回上がっても平気なんだ。スパーリングを見たサイモンも、『寛子の格闘技センスに敵う選手はいない』と言ってたよ。血筋だって?フフフッ、どうなんだろうね」

寛子さんはロス道場で体力トレーニング、受け身といった基本的なメニューを難なくこなし、打撃や柔術等のコーチをつけて総合格闘技の練習を行っているという。

新日関係者のコメント
「リングでビシビシ受け身を取っているし、スパーリングも真剣そのもの。ロスに行ったみんなが驚いていますよ」

寛子さんは猪木さんと倍賞美津子さんの血を受け継ぐ「闘魂遺伝子」の持ち主という事で、親譲りのスター性と度胸を兼ね備えており、プロ格闘家として成功する資質は十分にある。

当時、新日本の社長を務めていたサイモンさんはそれを否定。

サイモンさんのコメント
「(道場での練習は)選手の大変さを実体験するため。猪木さんがそう言われてますけど、試合なんてありえません」

この日は6月26日。神奈川県の横浜赤レンガ倉庫で「アントニオ猪木vsモハメッド・アリ、格闘技世界一決定戦30周年ディナーパーティーが開催される。

その席上で猪木さんは、9月1日に猪木vsアリ30周年記念大会を日本武道館で開催することを正式発表。自身のプロデューサー就任とレイラ・アリと交渉に入ったことを明かした。

06062707p

新日本の社長であり、寛子さんの夫でもあるサイモンさんは困惑しながらも、猪木さんに条件を突き付ける。

サイモンさんのコメント
「彼女も猪木さんに言われたらわからない。でも僕としては本当にやるなら猪木さんもです!試合は猪木さんとの父娘タッグしかあり得ません。タッグの事は猪木さんに直接オファーします。サプライズのある面白い大会にしたい」

世界中を驚かせた伝説のアリ戦から30年、再び超ド級のサプライズを起こす。

寛子さんは周りがショックを受けるぐらい相当気持ちが強いらしい。サイモンさんによると確実に闘魂が備わっていると、「どんなに不利な状況でも闘おうとする」性格だそうです。ケンカぱやいってことか?猪木さんも言ってましたね。「息子はプロレスラー向きではないけど、孫は向いているかも」と。「とにかく母親が強いから」と。ケンドー・カシン選手も唯一苦手としているのが寛子さん。サイモンさんなんかフライパンで殴られますからね。

この時点ではイノキゲノムとは一切出ておらず、「闘魂遺伝子」とか「闘魂DNA」と書かれています。おそらくこの日がIGFの原点かと思われます。
最新情報/プロレス人気ランキング

↓最新情報はこちらから↓
1212b
プロレス人気ランキング

↓IGF以外の最新記事はこちらから
にほんブログ村 格闘技ブログ プロレスへ

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
オリジナル・チャンピオンベルト製作
〜トロフィーに代わるニューアイテム!〜
チャンピオンベルト 製作
【チャンピオンベルト使用用途ベスト3】
1位 ゴルフコンペの優勝者へ
2位 結婚祝いへのサプライズプレゼント
3位 送別会での送り物
〜イベントが必ず盛り上がる!使い道、自由〜

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
抱き枕ならお任せ!オリジナル抱き枕
〜自分だけの仲間だけのオリジナルウェア〜
【オリジナルプリント専門ショップ】
Tシャツ/トレーナー/帽子/マグカップ
キーホルダー/のぼり/ストラップ
タオル/マウスパッド/クッション
バッジ/キーホルダー/ステッカー
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆


熱血道
最新記事
T1honmei
IGF日程


「NEWオープニンブシリーズ」
◆4月30日(日)埼玉県ふれあいキューブ春日部
◆5月12日(金)栃木県総合文化センター
◆5月21日(日)千葉県TKPガーデンシティ千葉
◆5月27日(土)栃木県那須ハイランドパーク


猪木主演映画「ACACIA」
第22回東京国際映画祭出品作

◆「ACACIA」DVD発売中◆

「ACACIA」
アントニオ猪木
パチンコ、パチスロ機
猪木が猪木をぶっ壊す。
Categories