小川直也

IGFニュース
◆サイモン・ケリー率いる上海IGFが4月8日(土)中国・バンダイナムコ上海ドリームホールでプロレスイベント開催。  ◆RIZIN4・16横浜アリーナ大会で元IGF王者・石井慧vsヒース・ヒーリングが決定。19時からフジテレビ全国ネットで放送。

2016年10月05日

猪木議員が引退示唆の藤田についてコメント!

小川選手が藤田選手について語っています。

小川直也 暴走☆レッドゾーンより
藤田和之が引退を表明したんだって?でも、本当に引退するのかね?その場の勢いで言った可能性もあるんじゃないの。やっぱり、試合に負けた後はどんどん気持ちが落ち込んで、よく考えないで言っちゃうこともあるから。まあ、オレと藤田はライバルと言うより、同期なんだよね。2人とも猪木会長率いる「世界格闘技連盟」の立ち上げメンバーだったんだよ。自分で言うのもなんだけど、オレは鳴り物入りでプロの世界に入ってきた。一方の藤田は下積みからデビューして這い上がって…と全然違うタイプなんだよな。でも、引退については年齢とか、負けが込んでくるとかでそうなる気持ちがわからないでもない。でも、このトシになって勝ち負けなんてあんまり関係ないだろ。ましてや、プロレスラーなんだからさ。引退する、しないは本人が決めるものでオレがどうこういうことじゃないかもしれないけど、もうちょっと、やったほうがいいんじゃないの?何ならもう1回。オレとやるか?

昨年大晦日の猪木祭開会式では一緒に入場してきた。
1005

小川選手も藤田選手の引退表明に関しては半信半疑のようですね。

僕も半信半疑なんですが、当初はRIZINに区切りをつけるという意味だったと思うんですよね。だって精一杯やって負けてしまったわけですから。特に今回はトーナメントでしたからね。その部分が会見でうまく伝わらずに引退と捉えられてしまったような感じかと思うんですよ。

ということで、もう一度引退表明とされたインタビューを検証してみます。

−−今後に関しては?
藤田選手「次?誰とですか?いやもうスッキリしました」
−−MMA引退ということ?
藤田選手「MMAはとかわからないけど、もういいんじゃないですか」

MMA引退か?の質問に「わからない」と答えています。

−−もうやらないと?
藤田選手「やらないというか。なんだろうな」

このコメントからは「やらないというわけではない」と否定しているように受け取れます。

藤田選手「世代というか時代というか、その瞬間は来たかなと」

藤田選手が言いたいのは引退ということでなく世代交代の時が来たと。

−−バルト戦を終えて、そう感じたと?
藤田選手「バルトもそうだし、今日出てる選手もそうだし、ものすごいアツい闘いしてるし。映像でも見てたんだけど、1人ひとりのスキルとかみんなあれだけ熱持ってやってるから。また来るんじゃないですか。俺はもうスッキリした。やることやったなって」

この日に出場したRIZINの選手を評価し、自分は若い世代を相手にやりきったという満足感は伝わってきます。

そして、次の質問は藤田選手に対して聞いてはいけない質問。

−−MMA引退という意味なのか、プロレスも含めてリングを降りるということなのか?
藤田選手「よくね、俺から言わせれば、濁していつまでもダラダラやってるバカいるけど...(涙で声がつまる)」

ここで、ちょっと怒りを露わに。こういう質問は藤田選手に対して失礼なんですよね。質問した人は藤田選手をわかってないんですよ。猪木さんの「プロレスとはあらゆる格闘技の集大成」という部分を教えられ実践してきたのが藤田選手ですからプロレスもMMAも同じ。猪木イズム最後の継承者の藤田選手にとってMMAを辞めるということはプロレスを辞めるということでもあるんです。

おそらく、この部分からおかしな方向に行ったのではないかと思われます。

藤田選手「いやぁ…悔しいとかじゃなくてね、全然悔しいんじゃないよ。なんかね、この世界で猪木会長に拾ってもらってね、20年間、ちょうど20年なんですよ、今年で。入ったときは、デビューしてすぐ終わり、2、3年で干されるんだろうなって思ったけど、こんなしょうもない、いまだにしょっぱいレスラー。でも、こうやってチャンスをもらえたこと、すごい感謝してるし。いま思い出しちゃってさ。今日の試合は悔しくないよ。次の若い世代にぶつかってもらえるような立場としてやってこれたことが、うれしかったですよ。やってよかった。まだミルコもやってますけど…。いや、俺、こんな涙出るなんてないんだけど…」

大粒の涙をこぼしながら悔しくないと言ってますけどね。おそらく、MMA引退という風にとられてしまった怒りやそれを否定したい気持ち。でも否定できない。世代交代の時が来たと認めざるをえない寂しさ。そんな複雑な気持ちが入り混じって出た涙ではないかと。

そして、藤田選手の口から出た引退を示唆する部分。

藤田選手「引退式なんてそんなの要らないけどさ、なんかやりきった感がある。あらためてホントに、このイベント、最後、RIZINだったけど、最初PRIDEで命もらったし。最後、またRIZIN出してもらって。俺はプロレスがどうのとか、格闘技引退ですとか、そんなことはしませんよ。ホントに、ホント感謝してます。そのぐらいの覚悟できたんで。いちいち言ってさ、商売するヤツいるけど、それはそれでいいよ。でも、俺はそうじゃないから。自分のなかで、区切りつきました。皆さん、どうもありがとうございました」

僕はこの時に決意したのではないかと思うんです。ただ、売り言葉に買い言葉という感じにとれるので現場にいた報道陣も確認しています。

−−その気持ちは試合をする前から決めていたのか?
藤田選手「覚悟って言葉で全部…。ホント人前でこんな泣いて、ヤバいね(苦笑)。でも、ホントそのぐらいの気持ちで臨んできたんで。スッキリしたし。やることやったら涙でないって言うけど、やったことに対して涙はないし。逆に笑顔でバルトに頑張れよ!って言ってさ。ボン!ってド突いたけど、それに対して、涙はなくて、うれしさしかなくて。だけど、思い出すとね。最初のホント、グリーンボーイの時から、なんの取りえもないけど、猪木さんが拾ってくれて。皆さんにご迷惑をおかけしながらもさ、いろんなことを経験させてもらって感謝しています。本来だったら舞台作って、引退しました!リングの上で涙ボロボロ、ごっちゃんですじゃないですけど、俺はいいからさ、俺らしく最後は、引き際はスッキリしたいと思います。ただ皆さんにご挨拶だけしたくて、今日はここに来ました。ホントにありがとうございました(拍手が起こる)」

わかりませんけどね。試合前に藤田選手が言っていた通り、絶対に引退するつもりなかったと思うんですよ。突発的に決意したと思うんです。だから誰も知らなかったという。こういった複雑な心情を一番わかってるのがカシン選手やサイモンさんで、だから引き止めようとするんだと思います。

ただ、RIZIN以外に上がるリングがないんですよね。サイモンさんがマカオ大会でオファーしたといっても、条件が合わないんだと思います。もう、昔のIGFではないですからね。これは小川選手にも言えますが、上がるリングがないという事は事実上の引退と同じ。ですから、はぐれIGF軍団も藤田選手のために作られたようなもので、少しでも価値を落とさないようにというカシン選手の優しさだと思うんです。藤田選手を単体で上げられるリングはありませんからね。

まあ、このまま不本意な形で引退の方向にされてしまってるのだとしたら非常に惜しい。個人的には何とか抵抗はしたいと思うんですが藤田選手の決意は固そうです。
最新情報/プロレス人気ランキング

↓最新情報はこちらから↓
inoki_genome
プロレス人気ランキング

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
オリジナル・チャンピオンベルト製作
〜トロフィーに代わるニューアイテム!〜
チャンピオンベルト 製作
【チャンピオンベルト使用用途ベスト3】
1位 ゴルフコンペの優勝者へ
2位 結婚祝いへのサプライズプレゼント
3位 送別会での送り物
〜イベントが必ず盛り上がる!使い道、自由〜

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆


IGFニュース
◆サイモン・ケリー率いる上海IGFが4月8日(土)中国・バンダイナムコ上海ドリームホールでプロレスイベント開催。  ◆RIZIN4・16横浜アリーナ大会で元IGF王者・石井慧vsヒース・ヒーリングが決定。19時からフジテレビ全国ネットで放送。

2016年09月23日

RIZIN9・25豪華13カード!前日、24日はヴァンダレイ・シウバのトークイベントも

澤田選手が22日、小川道場の子供たちの稲狩りに参加し小川選手と久々の再会を果たしたそうです。
以前、小川選手が道場の子供たちの体験学習として田植えやっていた事を紹介したことがありましたね。


今回の稲狩りには仮面ライダードライブでお馴染みの竹内涼真さんもプライベートで参加したそうなので、子供たちは喜んだのではないでしょうか?

ただ、澤田選手は稲狩りする格好ではないですよね。何しに行ったのでしょうか?おそらく、IGFの現状を憂う澤田選手は茨城県に小川選手がいると聞きつけ、いても立ってもいられず相談しに行ったのではないかと推測します。→最新情報/プロレス人気ランキング

↓最新情報はこちらから↓
inoki_genome
プロレス人気ランキング

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
オリジナル・チャンピオンベルト製作
〜トロフィーに代わるニューアイテム!〜
チャンピオンベルト 製作
【チャンピオンベルト使用用途ベスト3】
1位 ゴルフコンペの優勝者へ
2位 結婚祝いへのサプライズプレゼント
3位 送別会での送り物
〜イベントが必ず盛り上がる!使い道、自由〜

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆


IGFニュース
◆サイモン・ケリー率いる上海IGFが4月8日(土)中国・バンダイナムコ上海ドリームホールでプロレスイベント開催。  ◆RIZIN4・16横浜アリーナ大会で元IGF王者・石井慧vsヒース・ヒーリングが決定。19時からフジテレビ全国ネットで放送。

2016年05月25日

IGFカード発表!5・29大阪大会は崔領二の新エース査定試合か

本日の井野さんのツイート。

Xの発表がありませんので、おそらく予定していた選手がダメになったとか揉めてるとかで、まだ決まってないものと思われます。そこで、今大会を見送ると思われた小川選手に急遽出場打診か?!

だとすると、川口選手の引退七番勝負の相手か、鈴川組vs崔組に絡むかのどちらかでしょう。川口選手の相手になる可能性が高いかもしれません。小川vs川口は2014年の7・20いわき大会でタッグながら一度実現しています。

小川選手に対してボディーブローの連打で苦しめた川口選手。
02

「変えるところは変える、変えないところは変えない」と言っていたIGFですが、カードが決まらないところは変えないようです。大会まであと4日、大丈夫か?→最新情報/プロレス人気ランキング
 
↓最新情報はこちらから↓
inoki_genome
プロレス人気ランキング

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
オリジナル・チャンピオンベルト製作
〜トロフィーに代わるニューアイテム!〜
チャンピオンベルト 製作
【チャンピオンベルト使用用途ベスト3】
1位 ゴルフコンペの優勝者へ
2位 結婚祝いへのサプライズプレゼント
3位 送別会での送り物
〜イベントが必ず盛り上がる!使い道、自由〜

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆ 

 


IGFニュース
◆サイモン・ケリー率いる上海IGFが4月8日(土)中国・バンダイナムコ上海ドリームホールでプロレスイベント開催。  ◆RIZIN4・16横浜アリーナ大会で元IGF王者・石井慧vsヒース・ヒーリングが決定。19時からフジテレビ全国ネットで放送。

2016年03月22日

まもなく発表か!IGFマカオ大会に向け中国で特番放送中 

今週の週プロの紹介です。青木選手のインタビューがカラー3ページで掲載されています。

先日の小川戦は敗れはしたものの青木選手的に満足いく試合になったようです。徐々にIGFの奥深さがわかってきて試合するのが面白くなってきたと語っています。

太々しい表情で小川選手を踏みつける青木選手。
P2050238

話題のはぐれIGF軍団については「誰が得するんだろ。何か違う気がする」と、選手で疑問符を投げかけたのは青木選手が初めて。今年は中身の濃い1年にするために徐々にペースを上げ、IGFをこれまで以上に真剣に取り組みたいようです。まずは「ベルトを取りたい」と、マカオ大会への参戦にも意欲を見せています。

0322

現在、IWGPのベルトをオリィ・トンプソンが保持していますが、どこかで挑戦するチャンスも出てきそうですね。詳細は誌面にてご確認ください。
最新情報/プロレス人気ランキング
 
↓最新情報はこちらから↓
inoki_genome
プロレス人気ランキング

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
オリジナル・チャンピオンベルト製作
〜トロフィーに代わるニューアイテム!〜
チャンピオンベルト 製作
【チャンピオンベルト使用用途ベスト3】
1位 ゴルフコンペの優勝者へ
2位 結婚祝いへのサプライズプレゼント
3位 送別会での送り物
〜イベントが必ず盛り上がる!使い道、自由〜

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆ 

 


IGFニュース
◆サイモン・ケリー率いる上海IGFが4月8日(土)中国・バンダイナムコ上海ドリームホールでプロレスイベント開催。  ◆RIZIN4・16横浜アリーナ大会で元IGF王者・石井慧vsヒース・ヒーリングが決定。19時からフジテレビ全国ネットで放送。

2016年03月01日

猪木誕生日イベントIGF2・26TDC大会試合結果

今週の週プロの紹介です。

今週は2・26TDC大会の詳報をカラー6ページとモノクロダイジェストで掲載されています。
0301
藤田選手、カシン選手らが「IGFは終わった。これからどこへでも出ていく」と軍団結成。見開きで「はぐれIGF軍団」。まあ、週プロだとこうなるでしょうね。

ただ、IGF自体がはぐれプロレス団体ですから。そこから抜けて各団体へということは、単に今のプロレス界に日和りにいくようなもの。たぶん藤田選手は価値を下げていくしかないでしょう。まあ、できるだけそうならないようにと、藤田選手のために結成されたようなものですから、この軍団は「藤田和之を救う会」と言ってもいいでしょう。

でも、藤田選手らが怪気炎をあげる一方で、小川選手は「これからもIGFをよろしくお願いします」とリング上でマイクを持った。僕はその言葉に胸を打たれましたけどね。

030100

とりあえず今のところは、IGFが終わることはありえないので、安心していいかと思います。この後、どういう展開になるのでしょうか?詳細は誌面にてご確認ください。
最新情報/プロレス人気ランキング
 
↓最新情報はこちらから↓
inoki_genome
プロレス人気ランキング

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
オリジナル・チャンピオンベルト製作
〜トロフィーに代わるニューアイテム!〜
チャンピオンベルト 製作
【チャンピオンベルト使用用途ベスト3】
1位 ゴルフコンペの優勝者へ
2位 結婚祝いへのサプライズプレゼント
3位 送別会での送り物
〜イベントが必ず盛り上がる!使い道、自由〜

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆ 

 


熱血道
最新記事
T1honmei
IGF日程


「NEWオープニンブシリーズ」
◆4月30日(日)埼玉県ふれあいキューブ春日部
◆5月12日(金)栃木県総合文化センター
◆5月21日(日)千葉県TKPガーデンシティ千葉
◆5月27日(土)栃木県那須ハイランドパーク


猪木主演映画「ACACIA」
第22回東京国際映画祭出品作

◆「ACACIA」DVD発売中◆

「ACACIA」
アントニオ猪木
パチンコ、パチスロ機
猪木が猪木をぶっ壊す。
Categories