2012年07月01日

TPG総帥ビートたけしがIGF総帥アントニオ猪木の「プロレス道」を極める!

IGF王座挑戦の藤田和之が会見「今回は必ずモノにする。カシン?あーそれ言おうと思ったんですよ」

「GENOME21」12.7.14大阪府立体育会館
「GENOME22」12.9.29愛知県体育館

今週の木曜日7月5日23時からBSフジで放送の「たけしの等々力ベース」でたけしさんがTPGの真相を激白するそうです。

たけしの等々力ベース公式サイトより    
今回は、"プロレス道"を極める!やる側のプロである元新日本プロレスのレスラー・西村修、実況のプロであるフリーアナウンサー・若林健治、観る側のプロ!?としてプロレスファン代表・〆さばアタルが加わり、古今東西のプロレスをさまざまな角度から語る。そしてたけしが、1987年に両国国技館で長州力やアントニオ猪木らを巻き込んでの大暴動に発展した、たけしプロレス軍団・TPGの真相を激白!

TPG語るならゲストは西村選手じゃなくて当事者の健悟さんでしょう。

でも、BS朝日でなくBSフジで語るというのがいいですね。当時もニッポン放送でマサ斎藤さんを招聘してTPGの入団テストを行いました。

昭和62年10月16日発行東スポより
東スポ87101601

でもTPGって東スポと組んでの企画ですよね?

9月7日に1面ですっぱ抜くと、TPGの使者が9・17新日の後楽園に現われ猪木さんへの挑戦を表明する。

東スポはすぐに連載を始めました。
0630
連日、1面はもとより、プロレス面だけでなく芸能面でも猪木さんへの挑戦を煽る。従来の枠を超えるあたりは猪木さんの方向性とは合致していたと思いますけどね。

のちに東スポでも語ったこともありましたが、今回は何を語るか?
あのTPG大暴動の裏側を暴露「オイラも怖い目に遭った。長州に握手、サインまでしたのに」

猪木戦をTPGに横取りされた長州さんは「頼むからやらせてくれ」とファンに訴えました。それに対しての長州コールは凄まじかったですよね。

そして、今回放送のテーマが「プロレス道」。

長州力、プロレス道と来ればあの「顔面蹴撃事件」が出てきます。

猪木さんが「プロレス道にもとる」と言った試合。

0630

結構この試合は好きなんですよね。凄い試合でしたからね。

今となっては顔面を蹴ったとかっていうのはどうでもいい話。いまだに前田さんが「あれは長州さんがよけたからだ」とか、「猪木さんだってやったじゃないか」とか女々しい事言うので文句を言う事もありますが、試合に関しては理想に近いですよね。

これは本当に紙一重で長州さんがケガしなければ、評価は真逆になっていたはずです。前田さんも解雇されなかったでしょう。大げさに言えば歴史が変わっていたかもしれませんね。

この試合については、当事者がこちらで語っています。
063001
現在発売中の週プロ増刊。長州さんにスポットを当て数々の名言や事件について解説がされています。付録のDVDの中にある長州さんと前田さんの対談は必見です。

この顔面蹴撃事件で負傷欠場に追い込まれた長州さんの復帰戦がTPG大暴動事件になってしまうという運の悪さ。僕はどっちも会場で見てましたけど、テレビでは顔面蹴撃事件がお蔵入りになってTPG大暴動事件が放送されるという。

当時はテレビ局の意向が強くて、ちょうどゴールデンから外れるかどうかという微妙な時期でした。なんか前田さんは嫌われてる感じでしたよね。その上にテレビ局が推していた長州力という看板レスラーを潰されたわけです。

今考えると人気絶頂だった長州さんのイメージを保とうとした結果が悪い方にいってしまったのではないかと。テレビを維持したい猪木さんと、UWFを維持したい前田さん。結局悪者にされたのはこの2人でした。→最新情報/プロレス人気ランキング

↓最新情報はこちらから↓
inoki_genome
プロレス人気ランキング

↓IGF以外の最新記事はこちらから
にほんブログ村 格闘技ブログ プロレスへ

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
オリジナル・チャンピオンベルト製作
〜トロフィーに代わるニューアイテム!〜
チャンピオンベルト 製作
【チャンピオンベルト使用用途ベスト3】
1位 ゴルフコンペの優勝者へ
2位 結婚祝いへのサプライズプレゼント
3位 送別会での送り物
〜イベントが必ず盛り上がる!使い道、自由〜

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
抱き枕ならお任せ!オリジナル抱き枕
〜自分だけの仲間だけのオリジナルウェア〜
【オリジナルプリント専門ショップ】
Tシャツ/トレーナー/帽子/マグカップ
キーホルダー/のぼり/ストラップ
タオル/マウスパッド/クッション
バッジ/キーホルダー/ステッカー
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

abc123da at この記事を人気ブログランキングに投票22:54コメント(2)トラックバック(0) 
アントニオ猪木 | 長州力

トラックバックURL

コメント一覧

1. Posted by 匠   2012年07月02日 15:27
サイモンさん
クノウ選手の出番なしですか?
まさかX扱い。。。
カシン(素顔)vsクノウ戦
宜しくお願いします。
2. Posted by たこぼうず   2012年07月02日 20:50
今週発売の燃えろ!新日本プロレスは、このたけし軍団とのやりとりがすべて収録されてることを切に望みます!当時tv観戦してましたが放送を見る限り『こんなことをやってちゃダメだろ?』と真剣に思ってたのが懐かしいです。今週の「たけしの等々力ベース」興味深いので録画」してdvdと一緒に見てみたいです☆

コメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価:  顔   星
 
 
 
このブログ内の記事検索
Archives
猪木主演映画「ACACIA」
第22回東京国際映画祭出品作

◆「ACACIA」DVD発売中◆

「ACACIA」
アントニオ猪木
パチンコ、パチスロ機
猪木が猪木をぶっ壊す。
Categories