2009年07月20日

【週刊ゲノム・ショット増刊 第11号】猪木がアリに迫れば、大木金太郎は極真・大山倍達に挑戦!・・・本日のIGF情報

GENOME9 2009.8.9 有明コロシアム

8月7日(金)「GENOME9前夜祭」A猪木酒場新宿店
アントニオ猪木来店
8月9日(日)★IGF GENOME 9にゲスト出演
TRIPLE-P出演
福岡競艇 第2回燃える闘魂!アントニオ猪木杯
アントニオ猪木来場
アレクサンダー大塚 AODC〜Blog〜
リアルジャパン相模原大会
アントニオ猪木さんの講演(納得した人生を生き抜くきっかけを作るブログ)
年齢が60才を超えているということを聞いて二度びっくりです。ものすごくパワフルで、愛嬌があって人間的魅力にあふれている方で感動しました。アントニオ猪木さん曰く夢は大きく・・・
“海の日”の出来事♪
超元気をもらった気分になりました!! 猪木さんありがとうございます。 ちなみに初競艇で勝ったお金は全て“闘魂グッズ”の購入に充てました。 きっと縁起のいい、御利益のある・・・
23日(木)発売 kamipro No.137
☆ジョシュ・バーネット 現地独占インタビュー「ヒョードル戦は真の世界ヘビー級タイトルマッチだ」☆宮戸優光「いまこそレスリングの本質に戻るべき」
プロレス最新情報
プロレス、格闘技、各団体の最新記事を新着順とランキングで紹介

  
【明日のゲノムTV】 7月21日(火)放送
IGF旗揚げ戦〜GENOME2までの3大会はジュースト内で無料で視聴できます。ブラウザー上で簡単に見られるようになりました。

【ゲノム・ヒストリーNo.314  昭和38年3月30日】
兵庫県神戸市王子体育館でジャイアント馬場はジノ・マレラと45分3本勝負で対戦し、1-1で引き分け。アントニオ猪木はマンモス鈴木と20分1本勝負で対戦し、14分58秒反則で勝利。



【週刊ゲノム・ショット増刊 第11号】
月刊プロレス 昭和50年8月号
猪木がアリに迫れば、大木金太郎は極真・大山倍達に挑戦!
090720
昨日に続き、今日もゲノム・ショットです。

34年前の雑誌で定価は¥400。

目次はこちら
072000
カラーグラビアは猪木さんがシンに奪われたベルトを奪還した試合が特集されています。

同時に世間で話題になっているのは、同年6月9日に猪木さんがアリに応戦状を叩きつけたことですね。

この時点で1000人中999人が実現不可能な試合だと思っていたはずです。

今日はその事ではありません。

その同日の昭和50年6月9日付けの毎日新聞に極真空手の大山館長のコラムが掲載されました。

大山倍達 わが人生のとき(昭和50年6月9日付)
日本プロレス界の王者といわれた力道山さえも勝てなかったアメリカ実力ナンバーワンのタム・ライスを含めて270回戦って連勝しましたが
〜中略〜
一度香港で、功夫(カンフー)と私の空手とどちらが強いかと聞かれたことがありましたが、東京体育館で第一回オープントーナメント全世界空手道選手権に出てくれればお相手しますよと答えておきました。恐らく出てこないのではないですか。他流試合をやらなければ強くなりません。オープントーナメントは絶好のチャンスで、ボクシングであれ、プロレスであれ、何でも歓迎しますよ。一定のルールに基づいて三分間の制限時間内にノックアウトすればいいんです。
 

このコラムを読む限りは空手の大会の宣伝だと思いますが、「オープントーナメントは絶好のチャンス、ボクシングであれ、プロレスであれ、何でも歓迎しますよ」という部分に噛み付いたのが、やはり猪木さんでした。

猪木さんは「本気ならやってやる!」と早速、新間さんを極真総本部に怒鳴り込ませました。

最終的に大山館長が事情説明し謝罪することで決着。

ところが、その後の6月17日に今度は大木さんが緊急会見を開き、大山館長のコラム「日本プロレス界の王者といわれた力道山さえも勝てなかった」という部分に猛クレーム。

大山館長に挑戦状を出すと宣言しました。

大木さんのコメント
「これを読んだ時、私は顔を逆なでされたような気分になりましたよ。そうじゃないですか、力道山先生はタム・ライスにちゃーんと勝ってますよ。それなのに、こんな形で力道山先生の名前を利用するなんてけしからんです。恩師力道山を侮辱するとは許せん、空手の大山、俺と戦え」

この会見に返答する形で、極真会側が会見。大山館長、弁護士の館氏、極真評議員の梶原一騎先生が同席しました。

大山館長のコメント
「私は力道山を侮辱する気持ちなんかもうとう持っていない。だいいち力道山に空手を教えたのは私であり、彼とは友人だ。それに、大木君に対してもこれまで影ではいろいろと応援もしてきたぐらいで、なぜ挑戦などされるのか、まったくその真意がわからない。感情だけで人を批判するのは好ましい態度ではないし、大木君の発言によると、空手が強いかプロレスが強いか比べようじゃないか、という風にもとれる。これは私に言わせればナンセンス、やれるもんじゃない。大木君は正式な挑戦状を出すという発言をしていますが、あれから二週間以上たった現在、まだ私の手元には届いておりません。これは一体どういうことですか?大木君がどうしてもというなら受けざるを得ないでしょう。降りかかってくる火の粉は振り払わなければならないですからね」

猪木さんとの対戦は拒否した大山館長ですが、記者会見まで開いた大木さんに対しては「極真は後ろを見せられない」と戦う意思を表明しました。

大木さんがどう応戦するのかに注目されていたようですが

大木さんのコメント
「記事を見てカッとしたが、一度大山氏に確かめてみればよかった。大山氏が力道山先生がタム・ライスに勝ったという事実を認めてくれれば、何もいうことはないです」

あっさりと挑戦を撤回してしまいました。

ただ、大山総裁のコラムではプロレスでもボクシングでも他流試合をしようと確かに書いてありますよね。

これどうやら、ライターが脚色編集して書いてしまったというのが真相のようです。

大木さんも最初から挑戦する気がなかったようで、世間が猪木、アリ戦で話題になっているのを見て、同じやり方で売名行為を行ったというのが真相じゃないですかね。

結局、猪木さんだけが純粋に捉えて勝負しようとしたということのようですね。

まさか、1年後に世紀の他流試合を実現させてしまうとは、大木さんや大山総裁はもちろん、誰も想像していなかったでしょうね。→最新情報/人気プロレスランキング

プロレス人気ランキング 


↓IGF以外の最新記事はこちらから
にほんブログ村 格闘技ブログ プロレスへ



☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
オリジナル・チャンピオンベルト製作
〜トロフィーに代わるニューアイテム!〜
【チャンピオンベルト使用用途ベスト3】
1位 ゴルフコンペの優勝者へ
2位 結婚祝いへのサプライズプレゼント
3位 送別会での送り物
〜イベントが必ず盛り上がる!使い道、自由〜
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆


abc123da at この記事を人気ブログランキングに投票23:59コメント(0)トラックバック(0) 
本日のIGF情報 | ゲノム・ヒストリー

トラックバックURL

コメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価:  顔   星
 
 
 
このブログ内の記事検索
Archives
猪木主演映画「ACACIA」
第22回東京国際映画祭出品作

◆「ACACIA」DVD発売中◆

「ACACIA」
アントニオ猪木
パチンコ、パチスロ機
猪木が猪木をぶっ壊す。
Categories